登場人物
20代前半。復讐のために朝鮮に向かった栗島(ユルド)国 最高の道術師。
栗島国を裏切ったガンリムを探すために、変身の術を使いイ・チという人物になりきり朝報所(現代の新聞社)で新聞記者として働いている。
ガンリムの術にかかり、愛するホン・ムヨンを殺そうとしてしまったことを後悔している。
その日を境にガンリムへの復讐を心に決めた。
20代前半。金に目のない下級官吏。
科挙に首席で合格したがエリートコースを拒んでわざとミスを繰り返し、ガンリムとマ・スクの居場所を突き止めるために国内情報をいち早く入手できる朝報所(現代の新聞社)に入りこんだ。コミュニケーション力に長けたイ・チは毎日、王宮内を走り回り情報を収集している。
チョン・ウチが愛する恋人。ホン・ギルドンの孫娘で栗島(ユルド)国の王女。責任感が強く、死の危険に陥っても怖気つかない強い女性。‘チョン・ウチが栗島国を敗亡させ自分を殺そうとした’と洗脳され、過去の記憶まで失ってしまった。
チョン・ウチの宿敵。一時はチョン・ウチと良きライバルで良き友だったが、恋も後継者の座もチョン・ウチに取られ復讐を決意する。
礼儀正しく真面目で優しい男にみえるが度の過ぎた劣等感、競争心、支配欲を心の奥底に隠し持っている。
20代後半。内禁衛の副士官。
冷静で頑固な人物。ジョークとユーモアは通じず、真面目な原則主義者。内禁衛の部下たちは真面目で細かい完璧主義者のチャンフィを嫌っている。王宮内で起きた殺人事件の捜査を行っている。