UP10TION、『ゴールドディスク』に選ばれる…K-POPでは唯一

人気アイドルグループUP10TIONのデビューシングルアルバム「ID」が、ゴールドディスクに選ばれた。

3月に発売されたUP10TIONの日本デビューシングルアルバム「ID」が、日本レコード協会のゴールドディスクに選定されるという名誉を手にした。

UP10TIONは、3月のゴールドディスク部門の中で唯一の韓国アーティストとして高い人気を立証した。また日本の人気グループ三代目J Soul Brothersやモーニング娘。などと肩を並べる栄光を手にした。

ゴールドディスクは、純粋な出荷枚数が10万枚以上のアルバムのみが認定され、日本レコード協会(RIAJ)が管理している。過去に日本のゴールドディスクを受賞した韓国のアーティストとして、BIGBANG、SHINee、防弾少年団などがあげられる。


これに先立ち3月に発売されたUP10TIONの日本デビューシングルアルバム「ID」が、タワーレコードの全国店鋪とビルボードジャパンで1位、オリコンデイリーチャートで3位を記録し、また3月のタワーレコードの前店鋪総合シングル月間チャートで1位を獲得した。特に日本でUP10TIONのアルバム販売数は海外歌手の中で歴代最高値を記録し、次世代の韓流スターとして注目されている。

UP10TIONは、来月東京、大阪、名古屋の3都市で「Zepp Tour 2017 'ID'」を開催する。

2017.04.13