「会見レポ」「韓国の魅力を感じてください!」チェ・ジウが観光をアピール。ロッテ観光グループ社 日本観光客誘致合同ロードショー

DSC_2644

「おいしい食べ物に、観光地。見どころいっぱいの韓国を、ぜひ訪れてください!」

韓国観光の中核を担うロッテグループの、ロッテホテル、ロッテ免税店、ロッテワールドアドベンチャーの3社が4月7日、東京・リッツカールトンホテルで韓国訪問キャンペーンを行なった。日本でロッテ3社が主要旅行関係者らを招いて、韓国の観光・ショッピングのメリットと旅行プロモーションについての説明の場を設けたのは今回が初めてのこと。プレゼンテーションでは、「ロードショー」というコンセプトにちなんで各社が映像を使い、ロッテの現在と未来をアピール。さらに、ロッテ免税店イメージキャラクターのチェ・ジウも登場! 自ら歩いた釜山をはじめ、韓国旅行の魅力について語った。

DSC_2410 DSC_2449

[動画] チェ・ジウがロッテ観光をアピール!フォトセッションタイム

 

「こんにちは、チェ・ジウです。お久しぶりです!」

長身に映えるブラックに赤とブルーの柄のワンピース。ダークブルーでコーディネートしたネイルとタイツ。チェ・ジウがステージに上がると、会場は一気に花が咲いたような明るい雰囲気となった。

チェ・ジウは、この日、日本で初公開されたロッテ免税店のプロモーション用短編映画「Dream Journey in Busan」に出演。約7分の映像で、チェ・ジウと2PMの釜山旅行記。チェ・ジウが小さな書店が集まる路地や繁華街のソミョンを散策、2PMのメンバーがクァンアンリの夜景の中でたわむれるという自然体の姿をとらえたものだ。

小学校6年生の時からデビュー前まで、学生時代を釜山で過ごしたチェ・ジウにとって、釜山は特別な街だ。短編映画の撮影について司会から尋ねられると、「私にとって、釜山の魅力を改めて知る機会になりました。2PMと一緒に撮影したのですがとても楽しい撮影でした」と、笑顔に。そして、「映像に出てきた場所以外にも楽しい場所がたくさんあるので、ぜひ釜山を訪れていただきたいです」と付け足した。

DSC_2384

また、ロッテグループについて「韓流を牽引しているスタッフが集まっています。免税店では、韓流スター9組がイメージキャラクターをつとめ、たくさんの人たちがショッピングを楽しめる空間が整えられています」と語り、「長い間日本の方たちに愛していただいているので、私も皆さんのためにもいい作品でお会いしたいと思います。私がキャラクターを務めているロッテ免税店も、愛してくださいね!」と、ファンにメッセージを送った。

DSC_2611

また、プレゼンテーションでは、ロッテホテルのチョ・ジョンシクマーケティング本部長が3社を代表し、「観光産業の発展、日韓友好のため、ロッテはグローバルグループにふさわしい場を作ろうとしている。日本人韓国客を誘致するため、さまざまなプロモーションをおこなっていきます」と、あいさつ。

 

続いて、ロッテ免税店がイ・ミンホやEXOなど多くのイメージキャラクターが登場するミュージックビデオ「You’re so beautiful」を上映。免税店事業を「韓流を体験して、コンテンツを楽しむことができるような空間を創出する」と位置づけ、2006年から続く「ロッテ免税店ファミリーコンサート」を今年も4月18日から開催。また、韓流スターのファンミーティングや、スターの映像や手形を配した「スターアベニュー」の造成などに引きつづき力を入れることを明かした。

 

また、ロッテホテルの担当者は、「2018年までに中国の瀋陽、グアム、ハノイなどにホテルをオープン、ソウル市内に123階建てのロッテワールドタワーを完成させる」など、今後の国際的な展開の青図を説明。今年25周年を迎えるロッテワールドアドベンチャーの担当者は、1989年のオープンからの歴史を振り返りつつ、パレードの魅力について迫力ある映像で紹介した。

 

DSC_2676DSC_2650

政治的・経済的な事情もあり、「利用者が前年は減少してしまった」(ロッテ免税店)というが、本施策を通じて、「今年は10%増の110%を目指す」という。

ロッテ免税店では、「母の日」を記念し、Yahoo! JAPANのサイトで5月31日まで「Happy Mother’s Trip」というイベントを開催。バナー広告をクリックして、母と娘が一緒に撮った写真をアップした中から100組に、ソウル、釜山などの旅行商品券を贈呈。また、韓国を訪れる日本の旅行者のうち、1万ドル以上購入したすべての顧客に、ロッテ免税店で使用できる2万ウォンのカードをプレゼントするなど、日本人観光客のためのさまざまなイベントを予定している。

 

ロッテ免税店 :http://jp.lottedfs.com/main

 

2014.04.08