ベテラン“スポーツドル”(=スポーツ+アイドル)はもちろん、新“スポーツドル”がことしも大活躍を見せた。
30日に放送されたMBCの旧正月特集「2017アイドル陸上大会」(アイドル陸上・アーチェリー、新体操、エアロビクス選手権大会)では、韓国のアイドル38組194人が出場し、旧正月連休のフィナーレを飾った。現場には歴代最多観客数の4000人が集まり、スターを応援した。
第1部では新体操で波乱が起きた。昨年の金メダリストである「宇宙少女」ソンソはプレッシャーに勝つことができず、スタートからミスを連発。残念ながら銅メダルとなった。「FIESTAR」Cao Luと「TWICE」ミナが1位タイで金メダルを手にした。
男女60m走では、「SNUPER」ウソンが2連覇を達成。女子は「H.U.B」ルイが「GFRIEND」ユジュを抑えて1位となった。
アーチェリー女子の部では、ベテラングループの活躍が目立った。前大会でも決勝で争った「EXID」と「GFRIEND」が争い、「EXID」に軍配が上がったが、今大会では「GFRIEND」が優勝を果たした。
男子の部でも“アーチェリードル”と呼ばれる「B1A4」が、「SEVENTEEN」を破って金メダルを獲得した。
また今回新たに種目に加わった男子エアロビクスダンス。ダンスに定評のある「TEENTOP」、「ASTRO」、「SNUPER」、「B.A.P」、「KNK」、「SEVENTEEN」が出場。「ASTRO」と「SEVENTEEN」が熾烈な争いを繰り広げた結果、軍配は「SEVENTEEN」に上がった。
待望のリレー女子の部では、「EXID」、「GFRIEND」、「TWICE」、「OH MY GIRL」が出場。「OH MY GIRL」が圧倒的な勝利を収めた。
男子の部では、4連覇がかかった「防弾少年団」を抑えた「SEVENTEEN」が金メダル獲得に成功。「防弾少年団」は惜しくも銀メダル、銅メダルは「VIXX」の手に渡った。
WOW!korea提供