人気アイドルグループVIXXラビの初のソロアルバムに参加したコラボレーションの顔ぶれが公開された。
ラビは、27日午後12時にVIXXの公式ソーシャルチャンネルを通じて1stソロアルバム「R.EAL1ZE」に参加したアーティストの名前が書かれたイメージを初公開した。公開されたイメージには、火が付いたマッチの上に参加するアーティストの名前がアルファベットで刻まれ、強烈な雰囲気を漂わせた。
ジャンルを問わず多彩な実力派アーティストがラビの最初のソロアルバムのためにスペシャルな援護射撃に出て注目されている。発表する曲ごとに大衆の愛を受けて「ヒットメーカー」として位置づけられた人気ラッパーSan EとバンドCNBLUEのリーダー兼ボーカルのヨンファが、ラビの1stソロアルバムの作業をともにした。
これにラビが属したVIXXのメインボーカルであるケンが加勢し、感性R&BボーカリストESBEEと多様なヒップホッププログラムを通じて名前を知らせたラッパーMicrodot、アーバンR&Bシーンで注目されている新人JEROまでが参加してアルバムの完成度を高めた。
ラビは、3月に公開した最初のミックステープ「R.EBIRTH」でも様々なアーティストとのコラボレーションを通じて豊富な音楽的スペクトラムを公開した。今回のソロアルバムでは、ラッパーからR&Bボーカリストまで多彩な実力派とのコラボを通じてどんなシナジーを作り出すのかに関心が集められている。
ラビは、「R.EAL1ZE PROJECT」で大々的なプロジェクト活動を予告した。来年1月4日にミニアルバムに収録された曲の中で1曲を先行公開して、1月6日から8日までソウル麻浦区(マポク)にあるYES24ムーブホールで単独コンサート「RAVI 1st REAL-LIVE [R.EAL1ZE]」を開催する。来年1月9日には1stソロアルバム「R.EAL1ZE」を発売して本格的な活動に出る。