「会見詳細レポ」女優ハン・ヒョジュ「私にとってひざしとは?」スタイルを保つ秘訣も公開!フォトブック発刊記念記者会見!

DSC_1343

1年半に渡り、ハン・ヒョジュを追い続けてきた「韓流ぴあ」の連載「ヒョジュ日和」のすべてをまとめた「ハン・ヒョジュ 1st フォトブック ひざしのほうへ」の購入者限定のサイン会が3月30日(日)都内スタジオにて行われ、これに先立って記者会見が開催。

明るい光の中で白いシャツで微笑む姿と、黒いドレスで艶っぽい表情を見せる姿。太陽と月のように相反する魅力を持ったハン・ヒョジュの写真パネル2点が飾られたステージに、春らしい白のツイードのセットアップを着たハン・ヒョジュが登場。その可愛らしさに思わず記者たちから「可愛い〜」と声があがった。

DSC_1514

「こんにちは、ハン・ヒョジュと申します。こんなにたくさん来てくださってありがとうございます」とにこやかに日本語であいさつ。その後、韓国語でも「こんにちは、お会いできてうれしいです。このように初の写真集を出すことになりました。意味のあるこのような場所に皆さん来てくださいまして、ありがとうございます」と感謝の言葉から会見がスタート。

ハン・ヒョジュはドラマ「春のワルツ」、「華麗なる遺産」、大ヒット映画「王になった男」などに出演。現在NHK総合で1年近くにわたり放送中のドラマ「トンイ」でも人気を博している。また、嵐の相葉雅紀、榮倉奈々、生田斗真などと共演する映画「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」もこの秋公開を控え、巷で広がる“ヒョジュ熱”はますます温度を上げている。

「ハン・ヒョジュ 1st フォトブック ひざしのほうへ」は、今回が初公開となるビジュアルを多数収め、ヒョジュ直筆のイラストも掲載。また綴じ込みDVDでは、昨年11月21日に2,300人を動員したファン・ミーティング「女優日和」のダイジェストも収録され、ファン必携の一冊。

DSC_1557

Q:初のフォトブックが3月14日発売されました。ご覧になった感想はいかがですか?

まずは日本語で、「すごくうれしかったです」と微笑むハン・ヒョジュ。

日本ではタレントの方がたくさん写真集を出していると思うのですが、韓国では女優さんが写真集を出すことはあまり多くありません。以前、日本に来たときに、女優さんたちのとても素敵な写真集を見て、いつかこんな写真集を出せたらいいなと思ったことがありました。それから数年後に、自分もこのような形で写真集を出すことができて、本当にうれしく思っています。

DSC_1396

Q:「ひざしのほうへ」というタイトルがついていますが、ハン・ヒョジュさんにとって“ひざし”とはどういうものですか?

う〜ん、難しい質問です(日本語)(笑)。(しばし日本語での言葉を探しながら)私にとってひざしとは、”愛があるところ”だと思います。

Q:4月5日(土)から「ファイヤー・ブラスト 恋に落ちた消防士」が日本で公開されますが、どのような映画ですか?

難しくなく、どなたでも楽しく見ていただけるロマンティックコメディーではないかと思います。ヒューマニズムだとか人間的な姿が描かれていて、とても温かい映画になっていると思います。

DSC_1485

Q:韓国での撮影と日本でのフォトブックの撮影とで、違いを感じることはありましたか?

今日言われたことなのですが、日本で撮影された写真を見ると日本の女優さんみたいだねと言われますし、また違うポーズを見ると韓国の女優さんみたいだね、という言葉も聞きました。日本とか韓国とか、国に関係なく、アジアの女優という捉え方をされているのではないかと思って、それがとてもうれしい言葉だなと思いました。撮影については、確かにスタッフもカメラマンさんも日本人ですので、今までと違う姿を映してもらえたのではないかと思います。日本的でもあり、韓国的でもあり、非常に幅の広い多様な姿をお見せすることができたので、自分でもとても気に入っています。今回の写真集を撮影してくださった写真家の丸谷嘉長さんの場合は、撮影の際に、「こういうポーズをして」というようなリクエストではなくて、表現が映画のような説明の仕方なんです。「今日はこんな雰囲気で、こういう風にやりたい。こんな雰囲気を出してください」と、繊細なリクエストをおっしゃるので、とても新鮮でした。たまには難しかったんですけど。(キュートに微笑んでみせる)

DSC_1515

Q:とてもお美しいのですが、スタイルを保つ秘訣はなんでしょうか?

ありがとうございます(照れながら)秘訣?うーん、スタッフの皆さんがいつもきれいに可愛くメイクやスタイリングをしてくださるので、そういう風にみてくださるんじゃないかなと思います。いつもはメイクもしないし、ノーメイクで、あまり着飾ったりはしないんです。私が考える美しさというのは、自然でいることではないかと思っています。自然で健康なこと、それから、ポジティブな考えで楽しく過ごそうといつも思っています。それが美しさの秘訣なんじゃないかなと思います。

DSC_1523

Q:この秋公開される映画「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」で、嵐の相葉雅紀さんや日本の俳優さんと共演されていますが、撮影はいかがですか?

日本での撮影は本当にいい経験になったと思います。撮影中も本当にいい時間を過ごしましたし、今でもいい時間だったなと思い出されます。確実に撮影の前と後では変わったなと思えるような経験でした。現場の監督さんや共演した俳優の方々、スタッフの皆さん、それぞれからとてもいい影響を受けました。やはり相葉さんから受けた影響がとても大きくて、撮影現場で一生懸命撮影に臨む姿とか、周囲の人を明るくするような姿を見ながら、私もこうありたいなと思いましたし、今もすごく感謝しています。一緒にいた方たちと冗談で”相葉スピリットだ”と言って、それを見習いたいなと思っています。

DSC_1465

続いてフォトセッションが行われると、「ピースしてください」「ハートマークしてください」というカメラマンのリクエストに、はにかみながら笑顔で応える。すらりとした長い脚も美しく、会場の女性記者たちは「きれい」「可愛い」とその美しさにうっとり。

最後に日本語で、「初めての写真集が出てすごくうれしいです。皆さん、愛してください。ありがとうございます」とファンへのメッセージを語り、ナチュラルな笑顔で会見場を後にした。

 

【書籍概要】『ハン・ヒョジュ 1st フォトブック ひざしのほうへ』

仕様:A4判 オールカラー 112P+メイキングDVD付き(35分)

撮影:丸谷嘉長

定価:3,500円+税

発行:ぴあ株式会社

全国書店、ぴあBOOKSHOP( http://pia.jp/t/bs-hhj/ )ほかにて発売

2014.03.30

blank