「コラム」光海君(クァンヘグン)!再評価される暴君

 

王位をめぐる骨肉の争い

14代王・宣祖(ソンジョ)の二男として1575年に生まれた光海君は、豊臣軍の攻撃を受けたときに、若くして武勲をあげている。兄の臨海君(イメグン)が捕虜になって屈辱にまみれたのとは対照的だ。
朝鮮王朝では長男が王位を継承するのが原則だったが、臨海君より光海君のほうが力量的に王にふさわしいと評価され、光海君は世子(セジャ/王の正式な後継者)に指名された。
しかし、臨海君を支持する高官たちが巻き返しに出た。さらに、宣祖の二番目の正室だった仁穆(インモク)王后が光海君の異母弟になる永昌(ヨンチャン)大君を1606年に産み、後継者争いが激しくなった(臨海海も光海君も宣祖の側室から生まれていたが、永昌大君は宣祖の正室が産んだ唯一の王子だった)。
それでも光海君は着実に力をつけ、宣祖が1608年に世を去った後に15代王となった。
むしろ、ここから光海君の本当の苦悩が始まった。王位は安泰とはいえず、光海君は兄弟たちとの激しい権力闘争に巻き込まれた。
その過程で、光海君派は1609年に臨海君を死罪にして、永昌大君を1614年に殺害した。この骨肉の争いが大きな怨みを買う結果となった。
ただ、王政の最高権力者として見ると、光海君には優れた指導力があったと言われている。豊臣軍との戦いで荒廃した国土の復興に尽くし、王宮を再建した。さらに、国防を強化し、異民族との外交でも成果をあげた。内政面では、納税制度を改善して庶民の税負担を軽減させた。(ページ3に続く)

2016.11.29