SMエンタ−YGエンタ、「プロデュース101」男性編に参加せず

SMエンタ−YGエンタ、「プロデュース101」男性編に参加せず

韓国音楽界の2大企画会社であるSMエンタテインメントとYGエンターテインメントが、Mnet「プロデュース101」に参加しないことがわかった。

28日、2会社の関係者によると、ことし初めに放送された「プロデュース101」に続き、来年放送予定の男性編にも参加しないことを決めたという。

男性編の初収録を前に、Mnetと企画会社間での双方協議が活発に進行している。SMエンタとYGエンタは、自他共に認める優秀な練習生を多く保有している。しかし、自社の制作システムがしっかりと構築されているため、他社の練習生との競争でスターが誕生する点において得るものは少ない、との判断だ。


ある音楽関係者は「2社が参加しないことは予想していた部分であり、JYPエンターテインメントも未だ参加を確定していないと聞いている」とし、「女性の練習生らに比べて、男性の練習生たちが効果を挙げることができるのか、という点について疑心を抱いているのは確か。女性編は成功したが、男性編に関しては容易ではないだろう」と明かした。

一方、ことし初めに放送された「プロデュース101」女性編は毎回シンドロームにちかい人気を博していた。以降、誕生したガールズグループ「I.O.I」も新人の中では圧倒的な人気を誇り、ことし「MAMA」や「ゴールデンディスク」などで新人賞受賞が有力視されている。

WOW!korea提供

2016.11.28

blank