「コラム」歴史は繰り返す!悪女たちの大韓民国

af4b11158ed458a63e2b6fef916e0af8

毎日のように、新しい不正疑惑があぶりだされてくる崔順実(チェ・スンシル)事件。朴槿恵(パク・クネ)大統領の権力を利用して、政界・財界・スポーツ界で崔順実被告は不正に手を染めていた。彼女の傲慢さを見ていると、朝鮮王朝の歴史をつい思い出してしまう。

世相を反映した悪女

11月24日の放送から、KBSのニュースでは崔順実被告の娘であるチョン・ユラ氏の顔を公開するようになった。
それ以前は、乗馬をしているチョン・ユラ氏の顔にはかならずモザイクが入っていたのだが、そのモザイクがなくなった。それはすなわち、彼女も取り調べを受ける身になったことを示している。
母と娘……おそらく、世相を反映した象徴的な「悪女たち」と、後には呼ばれているに違いない。(2ページに続く)

2016.11.26