「取材レポ」10CM(シプセンチ)「久しぶりの日本でのライブに心臓が跳ね上がりそう!」1年半ぶりの来日ワンマンライブ開催!

dsc_9295

ライブイベント終了後に行われた公開囲み取材では久しぶりの日本でのライブについて詳しく話を聞いた。

 

Q.ライブ中、“高級感ある場所で”という言葉を何度も口にしていましたが、今日この場所でやってみての感想をまずお願いします。
ジョンヨル:今まで10CMはいろんな会場でライブをやってきましたが、この会場は10CMが1番似合う高級感ある場所だと思い、MCでも“高級”という言葉を連発してしまいました(笑)
チョルジョン:食べ物やお酒を飲みながらライブを観るという形式は一度もやったことがなかったので、皆さんが楽しまれている様子を見て、僕も楽しい気分になりました。

dsc_9291

Q.久しぶりの日本公演はいかがでしたか?
ジョンヨル: 日本での公演は、本当に久しぶりとなってしまいました。もっと早く来たかったですが、本当に遅くなってしまったなと思っています。あと、MC中にも言いましたが、今日は渋谷でハロウィンをやっていて、その雰囲気もあって、ステージに上がるまではあまり仕事という感じはしなくて、遊びみたいな感じで、いつもとは違う感覚でやらさせてもらいました。
チョルジョン:日常にちょっと疲れていましたが、新しい会場でできるということで心臓が跳ね上がるような気分でした。

Q.来年のライブが決定しましたが、新しいリリースなどは決まっているのでしょうか。
ジョンヨル:はい、あります。4月にもしかしたら正規のアルバムが発表されるかもしれません。スケジュールの都合で遅れる可能性もありますが、4月にアルバムが発売されれば、ライブでもたくさんの新曲を皆さんにお聴かせできると思います。もしアルバムが出なくても、ライブでは新しい曲をやろうと思っています。

dsc_9294

Q.今日は「チュッケンネ」など久しぶりに歌った曲もあったということですが、今日のステージを用意するときの選曲ポイントがあれば教えてください。また、2008年にデビューということで、もうすぐで10周年を迎えるかと思いますが、何か企画していることはありますか?
ジョンヨル:何度も言ってしまいますが、やはりこの会場の“高級感”に似合う曲というのがポイントでした。また、今回は皆さんになじみのある曲をお届けしようということを考えて選びました。デビューについてですが、実は僕たちはデビューを2010年ということにしています。少しでも遅くデビューしたと思われたくて、アルバムを出した2010年をデビュー年としています。なので、10周年の話はまだ先の話になってしまいますが、やはり10CMにとって「10」という数字は縁がある数字なので、10周年の時にはスペシャルなプレゼントが出来るように考えています。

dsc_9303

Q.久しぶりの日本でしたが、今日のライブイベント以外で楽しみにしていることはありますか?
ジョンヨル:時間があまりないので今回はどこに行きたいなどはなくて、しかもいつも行くお寿司屋さんが今週ずっとお休みで食べられないんです。とはいえ、日本にはおいしい食べ物がいっぱいあるので、それを食べて帰ろうと思います。あと、僕はいつも日本に来たときにはショッピングに行くのですが、それも出来そうにないので、なんだかこの話をしていたら気分が悪くなってきました(笑)
チョルジョン:僕も全く同じで、絶対絶対食べたかった寿司が食べられなくてとても残念です。次こそは寿司を食べて帰りたいと思います。(3ページに続く)

2016.11.01