映画『太陽の下で-真実の北朝鮮-』 公開決定&ビジュアル解禁!

個人の自由が認められない北朝鮮において、“庶民の日常生活”とは一体どのようなものなのだろうか?
モスクワ・ドキュメンタリー映画祭の会長も務めるヴィタリー・マンスキー監督は、誰もが知りたい疑問を、誰もが見えるかたちで描きたいと考えていた。北朝鮮政府から撮影許可を得るまで二年間、平壌の一般家庭の密着撮影に一年間。その間、台本は当局によって逐一修正され、撮影したフィルムはすぐさま検閲を受けることを強いられたが、検閲を受ける前にフィルムを外部に持ち出すという危険を冒して本作を完成させた。北朝鮮からの要請でロシア政府は、ヴィタリー・マンスキー監督への非難声明と上映禁止を発表。にも関わらず韓国、アメリカ、ドイツ、イタリアをはじめ20都市以上で上映された問題作がついに日本で公開される。

映画『太陽の下で-真実の北朝鮮-』は2017年1月21日(土)、シネマート新宿ほか全国ロードショー。

 

<あらすじ>
8才のジンミは模範労働者の両親とともに平壌で暮らしている。“理想の家族”の姿がそこにはあった。“庶民の日常”を映し出すドキュメンタリーの撮影のはずが、“北朝鮮側の監督”のOKが出るまで一家は繰り返し演技させられ、高級な住まいも、親の職業も、クラスメイトとの会話も、すべて北朝鮮が理想の家族のイメージを作り上げるために仕組んだシナリオだった。そこでスタッフは、撮影の目的を“真実を暴く”ことに切りかえ、録画スイッチを入れたままの撮影カメラを放置し、隠し撮りを敢行するが…。
監督・脚本:ヴィタリー・マンスキー、撮影:アレクサンドラ・イヴァノヴァ、編集:アオドレイ・ペパルヌィ、音楽:カルリス・アウザンス、プロデューサー:ナタリア・マンスカヤ  出演:リ・ジンミ 2015年/チェコ、ロシア、ドイツ、ラトビア、北朝鮮合作/110分/カラー/原題:V paprscích slunce  字幕翻訳:崔樹連  配給:ハーク
 

2017年1月、シネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国順次ロードショー

 

2016.10.07