俳優リュ・シウォン、チソン、チ・ヒョヌ、ソン・ジュンギ、パク・ソジュン、パク・ボゴムの共通点があるとしたら、KBS 2TVの音楽プログラム「ミュージックバンク」をリードした男性MCだという点だ。若い年代層を主な視聴者とするこのプログラムが選んだ男性スターは、出演中や出演後にまちがいなく「人気スター」の隊列に加わった。
1998年に初放送された「ミュージックバンク」の招待MCは、リュ・シウォンとキム・ジホだった。当時出演さえすれば人気ドラマにしたほどのふたりは、「ミュージックバンク」で息を合わせた。リュ・シウォンから始まって「ミュージックバンク」は、若い男性MCをたくさん起用した。
当代最高の人気を享受したスターをMCに立てたりしたが、最近では若い視聴者が好むような、近いうちに人気スターの隊列に入りそうな男性芸能人をいち早く起用している。「ミュージックバンク」のような音楽プログラムは、どうしても若い視聴者が好みそうな「イケメン」スターをMCに立てるが、このプログラムのおかげで知名度をいっそう高めて、良い作品に出会ってそれこそ「パン」とはじけるケースが増えている。最近までMCだったパク・ソジュンとパク・ボゴムが、「ミュージックバンク」の降板直後、あるいは進行中に突然人気が出るというスター誕生の場として認められる雰囲気だ。
2002年から2003年まで、TVさえつければ見ることができた歌手兼俳優のRAIN(ピ)が、このプログラムの進行を担当して人気が出始めた。演技上手な俳優チソンは、2004年パク・ウネと息を合わせ、ナムグン・ミンも2004年から2005年までこのプログラムのMCを担当した。ドラマ「オールドミスダイアリー」で高い人気を享受したチ・ヒョヌは、ドラマ放映中だった2005年に「ミュージックバンク」のMCに抜擢された。
ドラマ「太陽の末裔」で今年韓国と中国を魅了したソン・ジュンギは、入隊前の2009年から2010年までMCを担当した。去年「彼女は綺麗だった」で人気俳優に浮上したパク・ソジュンは、ドラマ出演直前の2015年4月まで「ミュージックバンク」のMCをした。パク・ボゴムは、「応答せよ 1988」の製作サイドから選ばれる前からこのプログラムのMCを担当してRed Velvetのアイリーンとときめくようなコンビで話題になった。
特に「ミュージックバンク」の製作サイドは、「応答せよ 1988」で一躍スターに浮上したパク・ボゴムと、人気アイドルのアイリーンを起用して、まるで仮想結婚プログラムの「私たち結婚しました」を見るようなどきどきするような進行のシナリオを書いて、このプログラムを見る楽しさを与えた。「ミュージックバンク」は、現在CNBLUEのミンヒョクとLABOUMのソルビンがMCを担当している。