「コラム」韓国人を取り込む方法、あなたは本当に「韓国」を知っている?

<Wコラム>韓国人を取り込む方法、あなたは本当に「韓国」を知っている?

●<韓国人>と親しくなるには

いつも教会の仲間と行く江戸川橋にあるスペイン料理の居酒屋風レストランで思うことは、店主ともう少し親しくなれないかということです。三十人ぐらい入る気楽にいけるお店で、料理も美味しくもっと流行ってもいいと思う店なので店主と親しくなりもっと繁盛するよう協力したいと思っています。「料理を頼みワイン片手に仲間内でワイワイ楽しく遊べばいい」のであって、特に店の人と親しくなり協力する必要があるのかと思うかもしれませんが、私は四十年近くサービス業に従事していたので、実力が評価されない人や店があると、余計なおせっかいですが、何とかしてあげたくなってしまう性分です。韓国人のお客を取り込むのであれば秘策があります。

題して、「韓国人を取り込むHOW TO……」

まず二回以上来たら、必ず親しげに話しかけ、相手の存在感を満足させます。韓国人は人見知りせず、人と交わることが好きな性格です。もちろん、親切にしてくれるなら韓国人でなくとも喜びますが、好意を素直に受け入れ自分の身内のように感じ、次からできるだけ多くの人を連れて来ようとします。

二番目に、一緒に来た人に聞こえるようにサービス料理を出します。何も豪華である必要はありません。常連の人の自尊心を満足させれば事足ります。その韓国人は一緒に来た人たちに格好がついたので気を良くし、いつも以上に売り上げに協力するでしょう。エビで鯛を釣るとはこのことです。何分韓国人は見栄っ張りなので懐が寒くてもケチなまねはしません。後で出費がかさみ後悔するにしてもです。

蛇足ですが韓国女性に愛の告白をするときも、同じ理由で人がたくさんいるところの方が効果的です。

文=権鎔大(ゴンヨンデ)
出典=『あなたは本当に「韓国」を知っている?』(著者/権鎔大発行/駿河台出版社)

WOW!korea提供

2016.09.14