少女時代ユナ? Twiceツウィ? ガールズグループの最高のセンターはだれ

!cid_ii_155f26c58a40061f歴代最高のガールズグループのセンターは誰だろうか。ガールズグループの正式メンバーになるためには、普通数百対1の競争率を破っていかなければならない。つらくて大変な練習生生活を経てデビューしても、ファンたちに認められて長生きするガールズグループは毎年2~3チームに過ぎない。そのようなガールズグループの中でもセンターは存在する。言葉どおり顔なら顔、人気なら人気とその中心の役割をする看板メンバーを意味する。

元祖ガールズグループの2大山脈を成し遂げたS.E.S.ユジンとFin.K.Lソン・ユリから少女時代ユナを経てAOAソルヒョン、Twiceツウィ、HELLOVENUSナラに至るまで、最高のガールズグループのセンターは夜空の星のように多い。

ガールズグループのセンターの重要性は、Mnetの人気オーディション番組「プロデュース101」で顕にされた。アイドルグループでセンターというのは、歌唱力を担当するメインボーカルぐらい重要な位置なのだ。「プロデュース101」の101人のそうそうたる練習生が、センターを狙って血の滲むような競争を行う姿を見て視聴者たちは手に汗を握った。

# S.E.S.ユジン、Fin.K.Lソン・ユリ

1世代ガールズグループの全盛期を導いたS.E.S.とFin.K.Lは今でもよく知られているグループだ。多くのガールズグループの後輩が、彼女らをロールモデルに選ぶほど大人気を享受し、多くのヒット曲で愛されたチームだ。もちろん7人のメンバーがそれぞれ異なった魅力をアピールしてチームを引っ張ってきたが、デビュー当時チームの中心に立ったビジュアルメンバーはユジンとソン・ユリだった。

ユジンとソン・ユリは美しさでグループの中心になった。2つのグループが妖精というニックネームがつくほど愛らしくて神秘的なイメージが強かったが、この2人がグループのイメージを代表する役割をした。ユジンは現在俳優として、ロヒのママとしてしばしば姿をみせている。ユジンとソン・ユリは俳優として活躍中である今でも、その美しさを維持して1世代ガールズグループのセンターの存在感を発揮している。

!cid_ii_155f26cda657823a

# 少女時代ユナ

9人のメンバー全員がスマートで美しいが、デビュー当時ビジュアル的に最も賛辞を受けたメンバーはユナだった。ユナはユジンとソン・ユリに続くガールズグループのビジュアルセンターだ。生気溌剌だったデビュー曲のイメージともよく合って、少女時代のダンスラインでダンスの実力も発揮した。

ユナは最近中国ドラマ「武神・趙子龍」で男性俳優と甘い愛を育てた。女主人公ハフ・ギョンイ役で出演中であるユナは、趙子龍役の中国俳優ケニー・リン(林更新)と息の合う演技をした。2人の愛が深くなる放送でユナは自身が演じるキャラクターと完ぺきに同化し、現地ドラマにも完ぺきに適応した。ユナが出演した60部作ドラマ「武神・趙子龍」は中国東漢末期を背景に個性あふれる人物が繰り広げる戦争と愛、主人公の成長期を描いた時代劇だ。

!cid_ii_155f26d267167569

# AOAソル・ヒョン

この頃最も「ホット」なスター、ソルヒョンもガールズグループAOAのビジュアルセンターだ。長い腕と脚とスマートなスタイルで視線を一揆に集めるソルヒョンは、AOAのメンバーの中で最も大衆的な認知度を持っている。ビジュアル的にも認知度でもこの上ないセンター役だ。

ソルヒョンは携帯電話と自動車保険の専属モデルとして活躍している。ソルヒョン特有の元気でエネルギーあふれる姿が、色々なCFでモデルとしての価値を高めている。

ソルヒョンは通信社と自動車保険をはじめとして、ファッションアクセサリー、女性衣類など多彩な分野のCFをさらった。自動車保険業界の関係者は「ソルヒョンがモデルとして採用されてから、1日平均顧客流入件数が35%上昇した」と明らかにした。

特にソルヒョンバックやソルヒョンフォンのように自身の名前を掲げた商品のモデルで活動するなど、CFモデルとしての位置をがっちりと確かめた。

!cid_ii_155f26d6af39c6ae

# Twiceナヨン&ツウィ

ガールズグループTwiceのステージを見れば主にナヨンがセンターに立っている。また、ビジュアルメンバーで選ぶとツウィがセンターだ。ナヨンとツウィがTwiceのセンター役をしっかりと果たしている。ツウィの場合、デビューサバイバルの時からビジュアルで注目され、デビューしてから人気がより増し、一番最初に認知度を上げたメンバーでもある。

ツウィはTwiceの末っ子だが、ビジュアルでは断然トップだ。デビューのショーケースから美しさが目立ち、視線を一身に受けた。チームの末っ子だが、大人っぽい話し方からくるお姉さんのような姿がチャームポイントだ。

# HELLOVENUSナラ

ナラは最近CFや放送、映画など多方面からラブコールを受けてmiss AスジやAOAソルヒョンに続くガールズグループの次世代走者として注目を受けている。ナラはある通信社のCFを通じて9頭身のスタイルとさわやかなビジュアルで視線を集め、このような視線はCF系にそのまま反映されて約1ヶ月の間に7個のCFを契約する成果を挙げた。CFだけでなく放送や映画にもひきつづきキャスティングされたナラは多方面での活躍を予告し、人気ガールズグループの公式路線を着実に歩んでいる。

何よりナラのビジュアルもまた、このような反応に一役をかっている。ナラのスマートなスタイルと洗練されたビジュアルは早々とアイドルファンの間で、最高のビジュアルという評価を受けイシューを呼び起こしたほどだ。ツンとすましたような顔とは反対に、気軽で人懐っこいナラの魅力が今後いかに発散させられのるか期待される。

2016.07.16