韓国映画『ヒマラヤ』世界的登山家にみる、求められるリーダーとは?

sub2(c)2015 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved.

 

エベレスト標高8,848メートル、頂上まで約100メートル。まさに、人間が近づくことが許されない神の領域。そこに、俺たちの仲間が眠っている―。

映画『ヒマラヤ~地上8,000メートルの絆~』世界的登山家にみる、求められるリーダー論とは?

山岳史上最も壮絶な挑戦を行った伝説の登山家オム・ホンギルと仲間たちの軌跡を描いた『ヒマラヤ~地上8,000メートルの絆~』7月30日(土)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネマート新宿ほか全国順次ロードショーとなります。

 

「動画」映画『ヒマラヤ~地上8,000メートルの絆~』 予告編

アジア初ヒマラヤ8,000メートル級高峰14座の登頂に成功した、実在の登山家オム・ホンギルが率いる“ヒューマン遠征隊”が、エベレストで死んだ仲間の亡骸を探すため、記録には残らない命を懸けた過酷な遠征を描いた本作。

韓国を代表する国民的俳優ファン・ジョンミンが演じたのは、実在する世界的登山家のオム・ホンギル。本作では登山家としてはもちろんのことだが、彼がいかにリーダーとして抜きん出た人物だったかを知ることが出来る。
過酷が故に、登頂に失敗した登山家の遺体が数多く残されたままのエベレスト。そんなエベレストに前代未聞とも言える“遺体回収のための登攀”を目指す登山家オム・ホンギルの元に、かつての偉業を共に成し得た仲間たちが、命がけの登攀になることをわかっていながらも再結集していく。命を賭してまでこの人になら付いていこうと思わせるものを彼は持っていたのだろう。

sub3(c)2015 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved.

 

それは彼が偉大な登山家であると同時に、いかに偉大なリーダーであったのかを如実に物語っている。
劇中でエベレストは遠征隊に容赦なく襲い掛かり、それでもなお前に進み続ける姿には胸を打たれるが、それ以上に命がけの遠征に至るまでのオム・ホンギルが築いた仲間たちとの絆と人間模様に胸が熱くなるはずだ。彼でなければ、この無茶な登攀自体、到底実現することなどなかっただろうと確信できる。

sub6(c)2015 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved.

 

オム・ホンギル率いる遠征隊の前に立ちはだかるエベレストがいかに大きく厳しい場所なのかを見せつけられる中で、固い絆で結ばれた強い想いをもった人間の強さが浮かび上がってくる。本作で最も印象深いのは登山家としてオム・ホンギルが打ち立てた数々の記録よりも、むしろそういった部分かもしれない。
ぜひ、劇場でその強さを確かめてほしい。

ヒマラヤ ポスターB(c)2015 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved.

<あらすじ>
登山家オム・ホンギル(ファン・ジョンミン)は引退後、ヒマラヤ4座を共に登頂した最愛の後輩ムテク(チョンウ)が悪天候のため、下山中に遭難死したことを知る。そこは人間が存在できない“デスゾーン”エベレスト地上8,750メートルの地。誰もが遺体回収を諦める中、ホンギルは数々の偉業を成し遂げたかつての仲間たちを集め“ヒューマン遠征隊”を結成。エベレスト山頂付近の氷壁に眠る仲間のため、山岳史上最も危険で困難な登攀に挑む。“必ず迎えに行く”友との最後の約束を果たすために-

監督:イ・ソクフン『パイレーツ』

出演:
ファン・ジョンミン『国際市場で逢いましょう』
チョンウ「応答せよ1994」
チョ・ハンス『サスペクト 哀しき容疑者』
キム・イングォン『王になった男』
チョン・ユミ『トガニ 幼き瞳の告発』

 

2015年/韓国映画/124分/シネスコ/カラー/5.1chデジタル/日本語字幕:小寺由香/原題:히말라야 /

配給:CJ Entertainment Japan /宣伝協力:木村和也/協賛:大韓航空

(c)2015 CJ E&M Corporation, All Rights Reserved.

公式HP:himalayas-movie.jp

7/30(土)、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネマート新宿ほか全国順次ロードショー

2016.07.11