「個別インタビュー」日韓混成グループReve(レイヴ)、初めての日本活動でドキドキ!

DSC_2369

フランス語で「夢」という意味を持つグループ名「Reve(レイヴ)」。メンバーや事務所、たくさんの人の夢を乗せて韓国で練習を重ねてきた5人組ボーカルグループが、7月2日よりいよいよ日本活動をスタートさせた。韓国出身メンバーの全員が既に兵役を終え、毎日11時間の練習を行ってきた。過酷な練習期間の中で何度も喉を潰したり、倒れて点滴を受けたりと夢の実現にひた走ってきた、SHOW、SEN、WIN、WON-E、KAZUKIの5人のメンバー。7月2日(土)より東京・DDD青山クロスシアターにて約1ヶ月にわたる長期公演が幕を開けた。

DSC_2356 DSC_2351左からSEN、KAZUKI、SHOW、WON-E、WIN

激しいライブで汗だくになったメンバーがヘアメイクを直す間、Reveに楽曲提供を行っているSIWOO(シウ)さんに少しお話をうかがった。
SIWOOさんはジャニーズのSexy Zoneなどにも楽曲を提供している売れっ子作曲家。元々はご自身も韓国でデビュー経験のある、アーティスト出身の作曲家だ。日韓で3人組の「T.O.A」というグループで活動し、日本ではエイベックスに所属していた。グループ自体は4年前に活動を終了しその後兵役に就いたが、20歳の頃から始めたという作曲活動が花開き、現在Reveの作曲家兼プロデューサーとして活躍なさっている。ReveのロールモデルはOne Directionと語ってくれたSIWOOさん。「歌で人々を魅了するグループになってほしい」と笑顔を見せた。

DSC_2366
SIWOOさんとの話に花が咲いているところに準備が整ったメンバー5人が登場。緊張したであろう初めてのショーケースを終えたにもかかわらず、さわやかな笑顔で「よろしくお願いしまーす!」と丁寧にあいさつをしてくれた。

Q 初めての日本活動ですね。自己紹介をお願いします。
WIN:初めまして、僕はWINといいます。ラップとボーカルを担当しています。よろしくお願いします!
WON-E:WON-Eと申します。明るい人、WON-Eです!ボーカルを担当しています。
SHOW:初めまして、僕はReveでリーダーとボーカルを担当しているSHOWです。よろしくお願いしまーす!
KAZUKI:初めまして。僕はグループで末っ子のKAZUKIです!よろしくお願いします。
SEN:僕はReve でセッションとボーカルを担当しているSENです!

Q グループ名に込められている思いを教えてください。
SHOW:グループ名はフランス語で「夢」という意味です。僕たちがこれから皆さんに、僕たちの姿よりも、まずは“歌で記憶に残ってほしい”という僕たちの夢を集めて名前を付けました。

Q 素敵な名前ですね。どなたが最初に考えたのですか?
事務所社長:僕ですね。彼らは全員軍役を終えているんですが、新しい夢を探すためにという意味があります。

DSC_2412-r

Q それぞれのアピールポイント、趣味、特技があれば教えてください。
WIN:僕は服が好きなのでショッピングですね。運動も大好きです。以前野球をしていたので、野球が得意です。ポジションはセンターでした。
SHOW:走るのが本当に速いです!
WON-E:絵を描くことと食べ歩きが趣味です。韓国ではお寿司をよく食べました。韓国の食べ物では、カムジャタンやブデチゲをよく食べますね。絵については、大学がデザイン専攻だったので…
事務所社長:絵はかなり上手いです!!
SHOW:趣味は音楽を聴くことと、料理をすることです。料理をして食べることも好きです。ショッピングも好きです。僕は嫌いなものがありません!得意料理はカレーとタットリタンです。
記者:メンバーの皆さんはSHOWさんの手料理を食べたことがありますか?
全員:はい!
WON-E:カレー!カレー!
KAZUKI:日本人としてはちょっと辛かったですね。でも美味しい!辛旨です!
SHOW:音楽に関してですが、以前は歌いたいと思っていた曲を聞いていました。韓国の歌手の曲、R&B、SOUL、洋楽、ブルース…けど、最近は僕たちが練習する曲をよく聴いています。韓国のキム・ヨヌさんの「여전히 아름다운지」をよく聴いていました。
KAZUKI:僕も音楽が好きなのと、服も好きなのでショッピングに行くことが好きですね。僕は結構ロックバンドが好きなので、ONE OK ROCKとかを聴きますね。R&Bも好きです。服は、新宿、渋谷で買いますね。
SEN:趣味はショッピングですね。服とか音楽に関係ないこととか。あと、今まで見たことないようなものを探して見るのが好きです。落ち込んだときやストレスが溜まったときにショッピングに行きますね。そういうときは不思議に思ったものや面白いもの…雑貨でもなんでも!
記者:ストレスが溜まりまくったら、物で溢れちゃいそうですね。
SEN:買い集めたものを最終的に展示したいですね。
WON-E:(たくさん買っても)お金がいっぱいあるから大丈夫です!(笑)
全員:(笑)

DSC_2419-r

Q 誕生日や好きな色なども教えてください!
WIN:誕生日は5月11日で、好きな色は黒と白です、好きな食べ物はパンです。ローソンのパンが美味しいです!
事務所社長:韓国にいる時からローソンに行きたいって言ってて…(笑)
WON-E:毎日「プレミアムロールケーキ」を食べてます(笑)
SHOW:堂島ロールも、東京バナナも…
WIN:甘いものが好きですね。
WON-E:僕の誕生日は4月25日です。好きな食べ物はお寿司です。色は青が好きですね。
事務所社長:お肉が好きなんじゃないの?こないだしゃぶしゃぶを食べに行って40~50皿食べてました(笑)
事務所スタッフ:最後にでっかいアイスクリームも食べてましたよ(笑)
WON-E:寿司だったとしたら、サーモンやウナギ、ヒラメ…魚なら何でも!
事務所社長:WON-Eは釜山出身なんです。
WON-E:釜山の海雲台です!
SHOW:僕は8月27日が誕生日です。好きな色は白と黒です。服もそういう色のものばかりです。僕はサケと牛肉が1番好きです。
KAZUKI:僕の誕生日は4月17日で、僕も白と黒が好きです。好きな食べ物はラーメンとお刺身、福岡出身なので特にとんこつラーメンが好きです。
SEN:誕生日は4月10日、好きな色は青と黒です。WINと一緒でパンですね。コーヒーも好きなので、パンとコーヒーを一緒に食べるのが好きですね。
WIN:(言い忘れていたといった様子で)…僕、チキンも。
記者:追加しておきます!(笑)

DSC_2448-r

Q 来日前はどのような気持ちでしたか?
WON-E:楽しみにしていました。
WIN:心配…
SHOW:初めての日本活動なので、本当に期待していました。食べ物とかきれいな公園や遊園地とか…すべて知らないものばかりなので、本当に期待していました。

Q 韓国出身のメンバーの皆さんは、初めて日本にいらっしゃったのですか?
SHOW:僕、WIN、WON-Eの3人は初めてです。
SEN:僕は修学旅行で1回来ました。えーっと…場所は覚えていない…
KAZUKI:どこに行ったの?
SEN:知らない!
他のメンバー:(大爆笑)

Q 心配だったという言葉も聞こえましたが?
WIN:生まれて初めての外国なので、不安でした。
事務所スタッフ:空港間違えたエピソードあったよね?(笑)
WON-E:仁川空港と金浦空港を…(汗)
事務所社長:朝の5時半に金浦空港集合だったのですが、6時にまだ仁川空港にいて…
WON-E:SENに電話をしながら、「どこにいる?パン屋の前ね?わかったよ~」と場所を聞いて向かったのですが、パン屋の前に誰もいなくて…。GPSを使って集合場所の地図を送ってもらったら、地図は金浦、僕は仁川…
記者:間に合ったんですか!?
事務所社長:置いていこうかと思ったんですが、ギリギリ間に合いました。でも、仕方ないですよね!?(笑) お母さんに送ってもらっていたので、お母さんにすぐ引き返してもらったんだよね?
WON-E:はい…(間に合って)良かったです。

DSC_2471-r

Q 先ほどショーケースを終えられたばかりですが、いかがでしたか?
WON:充実感があります。
メンバー:(口々に)楽しかったです。面白かったです。
KAZUKI:緊張しましたが、楽しかったです。

Q ファンの皆さんの反応はいかがでしたか?
SHOW:KAZUKIは日本人ですが、僕たちは韓国人で日本の歌をうたわなければいけなくて、ファンの皆さんがちゃんと受け止めてくれるか心配だったんですが、しっかり聞いてくださったので、楽しかったですし幸せでした。

Q 韓国での練習期間中のエピソードはありますか?
WON-E:韓国の練習室に、社長が買ってくれたストーブがあるんですが、練習していたら壊れてしまったんですね。すぐ修理に出したんですが…
SHOW:韓国の冬は本当に寒くて、マイナス10数度の世界なのですが、突然故障してしまって、すぐ修理に出したんです。
WON-E:すぐ修理に出して帰ってきたのですが、他の方が練習中にまた壊れてしまったらしく。
SHOW:また直って帰ってきたころには春になっていました(笑) かなり寒い冬を過ごしました…。
WON-E:たくさん着込んで練習しました。他の人たちは温かい部屋で練習しているのに、僕たちは本当に寒かったです。

DSC_2485-r

Q 日本活動中にやりたいことや行きたいところはありますか?
WIN:渋谷にショッピングに行きたいですね。アニメのワンピースが好きなので、ワンピースショップにフィギュアなどを見に行きたいです。
WON-E:僕はReve で東京ドームでライブをしたいです!
記者:今回の活動期間でなのですが…(汗)
WON-E:あ~(笑) 食べ歩きしたいですね!まだ美味しいお寿司屋さんを知らないので、探したいですね。
SHOW:買い物したいですね。それと遊園地に!
事務所社長:皆ディズニーランドに行きたいみたいです。
記者:富士急ハイランドはご存知ですか?
KAZUKI:ほら!僕が話した遊園地だよ!
SHOW:あ~!行きたいです。怖いけど、乗ってみたいです。
KAZUKI:僕も買い物を、一日中したいですね。あと、ディズニーランド!僕、東京にいたときに月一ぐらいで行ってて!
事務所社長:ディズニーグッズいっぱい持ってるんですよ(笑)
KAZUKI:はい(笑) なので、ディズニーとか富士急にいきたいですね。
記者:ちなみに、韓国にはどれぐらいいらっしゃったんですか?
KAZUKI:半年ぐらいですね。
記者:その前は東京に?
KAZUKI:はい、東京に住んでいました。福岡で生まれ育って、上京してきて3年ぐらいいましたね。帰ってきたな、落ち着くなといった感じです。前までは福岡がそうだったんですが、今は東京に対してそう思うようになりました。
SEN:僕はやれること何でもしたいです!本当に知らないことばかりなんで。したいことばかりです。

DSC_2374

Q 今後の目標を教えてください。
WON-E:僕はドームツアー!目標は高く持たないと!
SHOW:Reveとしての目標が、ファンと皆さんと音楽で疎通するということなんですね。なので、そういう姿をお見せできるよう、良い音楽をお届けしたいですね。
KAZUKI:僕もSHOWくんと一緒ですね。それと、俳優やモデルなど幅広く活動していきたいです。
SEN:未熟なことも多いですが、皆さんに僕たちの成長していく姿を見てもらい、一緒に音楽で疎通しながら成長していきたいですね。
WIN:もっと勉強して、自分たちの力でアルバムを出せたらいいなと思います。

Q 最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。
SHOW:これから僕たちを見守ってもらって、応援していただきたいです。心からの音楽をお聞かせしたいと思います。応援してください!!

DSC_2392

初来日とは思えないほどの日本語力の高さに驚かされたインタビュー。自分たちの言葉で一生懸命伝えようとしてくれているのが伝わり、事務所のスタッフも交えながら終始和やかな雰囲気でインタビューできたのは、メンバーもさることながら関係者全員が一丸となって活動しているという証拠だと感じられた。

インタビューの後に行われた撮影でも、かっこいいポーズ、かわいいポーズとたくさんの要望に応えてくれたReveのメンバー。カッコいいコンセプトで撮影中も、仲の良さからついついじゃれ合い始めてしまう、微笑ましい場面も多く見られた。出待ちしているファンにも丁寧に対応し、ライブの疲れを微塵も見せずに笑顔でライブ会場を後にした。彼らの今後の成長ぶりに目が離せなくなりそうだ。
実力派ボーカルグループReveのライブ公演は、7月31日(日)までDDD青山クロスシアター(渋谷)とハーモニックホール(西新宿)にて開催中。メンバーの夢のつまった力強いステージが、この夏東京をアツくする。

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

チケット申し込みURL:http://kokorea.net/archives/6770

Reve公式インスタグラム:https://www.instagram.com/reve_official_ig/

2016.07.09