「WINNER」ミンホ&「iKON」BOBBY、8月にユニットアルバムを発売!

5YGエンターテイメント(以下 YG)のメインラッパーである人気アイドルグループWINNERのソン・ミンホとiKONのBOBBYがユニット活動を行う。

本日(30日)音楽業界の関係者よると、ミンホとBOBBYが8月にユニットアルバムをリリースする予定だ。これに先立ち彼らはそれぞれソロ曲を発表することが伝えられているが、ソロ曲を7月に発表し8月にユニットで活動するということが明らかにされた。各自のソロ曲は、ユニットアルバムプロジェクトの一環であるというわけだ。

YG側によると、2人はユニットアルバムのため最近ミュージックビデオを撮影した。YGとミュージックビデオを手掛けてきた関係者やミンホとBOBBYの音楽的な個性を考慮すると、今回のユニット曲はWINNERやiKONの音楽とはまた違った正統ヒップホップになる可能性が高い。

実は彼らのユニットは、これまで想像されてきたことでもある。2人共Mnet「Show Me The Money」でラッパーとしての実力を大衆に認められたという共通点がある。

BOBBYは2014年のシーズン3で優勝、ミンホは2015年のシーズン4で準優勝した。アイドルのラッパーとしての枠や偏見を崩した代表的な人物であると言える。5-2

2人はYGのアーティストであり、またラッパーとして似通った部分がありながらも全く違った個性を持っている。ミンホはハスキーな声で力強いラップを駆使するため、ギャングスタ・ラップ(Gangsta rap)がよく合うということをよく耳にする。中毒性の強いビートにパンチ溢れるミンホのソロ曲は、ファンに最も愛されるWINNERの音楽の一つでもある。

またイキイキとした魅力を持つラッパーでありながらスッキリしたアイドルらしい容姿も兼ね備えたミンホはステージの上で一番輝く。

BOBBYは多くのヒップホップミュージシャンから「実力のあるラッパー」として認められた人物だ。「Show Me The Money3」は一言で言うとBOBBYのドラマだったし、彼の優勝という結果に納得せざるを得ない理由は彼のユニークさゆえだ。ハスキーな声と生まれ持ったリズム感、そしてパフォーマンスと一体となったラップは幻想的だ。

またYGのメインラッパーの強みはステージ上でのマナーにある。YGのステージは他のヒップホップアイドルやヒップホップミュージシャンと差別化される部分でもある。長年にわたって練習生とグループ活動を行いながら磨き上げてきた実力とヒップホップに対する情熱によって、洗練されたパワフルな公演を繰り広げる。

8月に発表されるミンホとBOBBYユニットが、今年の夏をもっと暑くしてくれるだろう。

2016.06.30