ドラマ『天国の階段』の挿入歌でおなじみのJULY(ジュライ)が7月7日、ついに日本デビュー!

 

歌手としてだけだなく、作詞・作曲もてがけ、その才能を遺憾なくを発揮しているJULY(ジュライ)。

ドラマ『天国の階段』の挿入歌を担当し韓流ファンには知られた存在だ。また、 SHINHWA(神話)のキム・ドンワンやJohn-Hoonらに楽曲を提供し、高い評価を受けている。最近では、梅沢富男が歌う『あなた』の作曲も手がけているという。

7月7日、徳間ジャパンより『胸いっぱいの哀しみを』で日本デビューを控え、勉強中という日本語で丁寧にインタビューに応じてくれた。

ファンの皆さんに自己紹介も兼ねて、ご挨拶をお願いします。

僕はジュライと申します。宜しくお願いします。 韓国で19才の時にドラマ『天国の階段』のサントラでデビューしました。 今回、7月7日に徳間ジャパンより『胸いっぱいの哀しみを』で日本デビューします。 インディーズでシングル『一日中』やドラマのサウンドトラックのベストミニアルバムを 出しまし た。応援、どうぞ宜しくお願いします。

 

『一日中』の日本語は難しくなかったですか?また、感情移入は大変ではなかったです か?

まず、日本語の歌詞を韓国語に翻訳して、内容を理解してから日本語を覚えるという作 業だった ので大変でしたが、今は日本語を勉強していますので、日本語が理解できるようになり 、とても 理解しやすく感情表現はしやすくなりました。

JULYインタビュー

新曲『胸いっぱいの哀しみを』は、どんな感じの曲ですか?

この曲は、別れの哀しみを表現していますが、自分だけの感情ではなくて、皆さんが共 感できる 曲です。今回は先に歌詞を松井五郎さんが、僕の声や歌を聞いてイメージしてくれ、と ても素敵 に作って下さいました。 今までの自分の曲は暗く重い曲想でしたが、私はこの歌詞を読んで、暗い哀しみよりも 美しい哀しみの感情を表現したいという思いになり、旋律やアレンジを考えました。

 

この『胸いっぱいの哀しみを』をどんな方に聞いて欲しいですか?

別れの気持ちの曲ですが、悲しくなるために聞くんではなく、他の人も同じような悲し みを持っているんだと共感出来るのが音楽だと思うのです。一人で自分だけ辛いんだ、悲しいん だと思っ ていても、僕の曲を聴いて悲しいのは自分ひとりでは無いんだ、他の人も居るんだと思ってもら えれば嬉しいですね。

 

ご自身の悲しい経験は?

自分の年齢が27歳ですから・・・勿論有りました。あまり感情を表に出さないからか、 見た目は感情が無いように思われますが、本当はとても感性豊かですし、一人で映画を観て泣い たりもし ますよ~。

あと、僕は面白いです! ギャグの練習もしていますよ~。 最近流行語が面白くて使っています。 ダウンタウンがとても面白く大好きです。

 

7月7日の新曲発売は何か意味がありますか?そして デビューのきっかけは?

自分の名前もジュライで、誕生月ですしラッキーセブンで縁起がよいと思っています。中学生位の時まで、歌は好きで唱っていましたが、歌手になろうとは思ってはなかったです。歌手 というのは天から降ってくるものだと思っていましたから・・・。20代前半は仕事が自分の思い通りに運ばなかった時や、仕事で辛いことがあると、やはり天から降ってくるのではないかと思っていましたが、今は努力してなることが出来るのだと思っています。 高校2年生の時に、韓国のオーデション番組に父から「歌が上手いし、賞金が多いので出てみたら 」と勧められ出場したら優勝してしまい(笑い)、その後レコード会社に入りました。

 

大変だったことは有りましたか?

本当に毎日大変でした! 高校2年生の時にレコード会社に入って「天国の階段」のサウンドトラック でデビューしました。その後、韓国で有名なプロデューサーと一緒に、12曲入ったアル バムを出 そうと思って準備していたら、問題が起こり急に出せなくなったり、何回もレコード会社が変わったりと自分の意思とは関係なく、ビジネス上の問題とかでなかなか上手くいかず大変 でした。

そんな時、韓国ドラマのサウンドトラックに参加したCDを、今の会社の社長さんが聞いて 僕の歌を気に入ってくださりお話を頂ました。

日本から、オファーがあった時は、本当にビック リしまし たし、詐欺じゃないかと思い怖かったです。(笑い) 社長さんと出合った時は、社長さんがどんな人か、日本ではどのような影響力があるか分からない状態でしたが、本当に自分の音楽を気に入ってくださったので、何の疑いも無く契約しま した。

それで今日があります。 今、日本でメジャーデビューできて本当に嬉しいです。 日本で活動して有名になったら、韓国でも良い影響があるのではないかと思っています ので、頑張ります!

JULYインタビュー

作曲方法はどんなスタイルですか?

「さあ~、大ヒット曲を作るぞ!。頑張って作曲するぞ」と思っていると、なかなか思 うように できませんが、電車の中とか、普段の生活の中でふと曲が浮かんだりしたのを、携帯電 話に録音 しておいたり、急いで家に帰ってピアノで弾いてみたりします。そこからいろいろ膨ら まして曲 を作ります。

 

作曲するときに心がけていることは

曲が出来たら、自分だけの感情ではなく、他の人に聞いてもらって意見を聞いて、アレンジなど に手をくわえて仕上げます。これが最後の仕上げです。

 

明るい感じの曲を作ってみたくないですか?

いままでインディーズシングルでいろいろと作ってきました。 でも、ちょっと悲しい感じになってしまいますが・・・。

 

「soulist」という活動をなさっていますが、具体的にどのような活動をなさっている のですか?

19歳の時から、アマチュアのグループを

2010.07.04

blank