「個別インタビュー」ニコル “努力の結果をファンに見せる瞬間がbliss!HAPPYの秘訣は後悔しないこと!”

DSC_2296

4月27日(水)待望の1stアルバム「bliss(ブリス)」をリリースしたニコル。「このアルバムを聞いてくれた人に無上の喜びと至福の時間を感じてもらいたい」という願いが込められ、ニコル本人もアルバムプロデュースから参加した。
一緒に踊りだしたくなるような軽快なリード曲「HAPPY」をはじめ、日本ソロデビュー曲「Something Special」、2ndシングル「DON’T STOP」を含む全12曲が収録されている「bliss」は、ニコルの素顔を覗いているようなナチュラルなジャケットが印象的。「リラックスした感じを伝えたくて」とジャケットに込めた想いを伝え、仕事をする上で感じる“無上の喜び”やプライベートでの“至福の時間”についてもインタビューにはすべて日本語で応じ、自然体で語ってくれた。

Q. 4月27日に1stアルバム「bliss」がリリースされました。「bliss」はどのようなアルバムですか?
ニコル:「bliss」は至福、無上の喜びという意味なんですけど、私のアルバムを聴いてくれる皆さんにそれを伝えたいと思いました。全体的に元気になれる曲、これからもがんばろうと前向きな気持ちになれるような曲がつまっています。

DSC_2253

Q. アルバムジャケットのナチュラルな姿がとても印象的です。どういう思いで撮影に臨んだんですか?
ニコル:聴いている方がゆっくりできたり、リラックスした感じを伝えたかったんです。今回のソロライブでも春というテーマがあるんですけど、春に合わせた余裕がある感じというか、ゆったりした雰囲気にしたかったんです。

Q. ニコルさんがプロデュースにも関わったと聞きましたが。
ニコル:はい、参加しました。例えばMVのスタイリングとか。

Q. プロデュースをしてみて大変だったことはありますか?
ニコル:(少し考えて)体の管理かな。体力ですね。一生懸命活動しながら準備してきましたけど、いきなり風邪ひいちゃって1ヶ月くらいずっと治らなくて…。やっぱりソロだから、私一人が病気になったら、すべてのことが遅くなってしまうし、すごく体力管理が重要だと思いました。

DSC_2256

Q. では逆に今回のアルバムのプロデュース作業を通して、楽しかったことはありますか?
ニコル:レコーディングですね。レコーディングのとき良い声がでたり、表現がうまくいったときは楽しかったし、それからその結果を作っている過程がすごく楽しかったです。

Q. 「bliss」は“至福”、“無上の喜び”という意味ですが、ニコルさんにとって仕事で“無上の喜び”を感じるときはどんなときですか?
ニコル:練習してきて、パフォーマンスするとき。ファンの皆さんの前で披露するための過程はとても大変なんですけど、でも努力して準備する過程があって、その結果をファンの皆さんにお見せできるとき、その瞬間を感じるのが無上の喜びですね。

Q. ではプライベートでの“至福”の時間は?
ニコル:家で犬たちと映画を観ているとき(笑)。3匹飼ってるんですけど、食べちゃダメなお菓子とか食べながら映画を観るのがすごく楽しいです。

DSC_2265

Q. ちなみに最近観た映画はありますか?
ニコル:最近観たっていうか、観たかった映画は「The Huntsman」です。

Q. 今回のタイトル曲「HAPPY」はどんな曲ですか?
ニコル:好きな人に、もうこっちには気持ちがバレているから早く告白してよ。一緒に幸せになりたい。ドキドキして(気持ちが)どの方向に行くかわからないよとか、そんな気持ちを表現しました。音楽的にもラップとかEDMの感じもあって、そのまま楽しい気持ちを伝えている曲だと思います。

Q. この曲のダンスのポイントはありますか?
ニコル:「クレヨンしんちゃん」の知ってますか?こういうダンス(といって手の振りを見せてくれるニコル)。それが一番覚えやすいダンスです。みんなでやりたいです(笑)。

DSC_2270

Q.「HAPPY」は自分を見つめている男性の視線や想いに気づきながら、彼からのアプローチを待っている女性の心が描かれていますけど、ニコルさんはそういう視線に敏感な方ですか?
ニコル:全然敏感じゃないです(笑)。昔は全然気づかなくて無頓着でした。好きだよって言われないと気づかなかったです。「ニコルに興味あるよ」って言われても「もちろん、それは友だちだからでしょ」って思っちゃう(笑)。興味と好きって違うから、ちゃんと「好き」って言ってくれないとわからない。

Q. そうなんですね(笑)
ニコル:でも今は時間が経って少しは気づくようになりましたけど(笑)。昔はストレートじゃないと本当にわからなかったんですよね。「あの時、あなたのことが好きだったよ」って言われたりして。え、今さら?って思うことも(笑)。好きだよってちゃんと聞かないとわからないんですよ、私には(笑)。

DSC_2278

Q. では、好きな人を密かに想っている男性にアドバイスをするとしたら?
ニコル:ストレートに言うのがいいと思います!ちゃんと伝えるのがいいですよ。

Q. 逆に自分を見つめる視線に気づいた女性にアドバイスするとしたら?
ニコル:もし自信があるなら、自分から告白してもいいと思います。私の場合は男性の方から告白してほしいタイプなんですけど、ずっと待ってても言ってくれないと、「私は好きなんだけど、あなたは?」って我慢できなくてストレートに言っちゃうかも。

Q. ニコルさんの思うHAPPYとは何ですか?
ニコル:う〜ん。好きな男性だけじゃなくて、好きな人たちと一緒にいることがHAPPYかな。スタッフでも友だちでも。一人じゃないと感じることができるから。

DSC_2288

Q. HAPPYでいるための秘訣ってあると思いますか?
ニコル:後悔することをしない、ことじゃないかなと。時間って自分の意志じゃなくても過ぎていくから。「もし先生になっていたら」とか「もし告白していたら」とか、「もし…してたら」って後悔に繋がるじゃないですか。後悔したり挑戦しなかったことが一番心に残るのかなと思うんです。だから、後悔をしないように毎日を生きることじゃないかなと思います。

Q. 今ニコルさんがハマっていること、マイブームはありますか?
ニコル:肌の管理です。若い時からこの仕事をしていて、20代になったらちゃんとやらないといけないよって言われていたんですけど、去年くらいからちゃんと気にしないと肌の調子が悪くなっているのを感じました。

Q. すごくきれいなお肌ですけど。
ニコル:ちゃんと管理しています(笑)。水分とかココナツウォーターとかウィートグラスとか飲んで肌にいいことはやりますし、いろんなパックをいつも持っています。ビタミン、ホワイトニング、水分とか。仕事がないときはあまりメイクもしないですけど、紫外線には気をつけてます。

DSC_2311

Q. ニコルさんのファッションをマネしたいというファンの方も多いと思いますが、注目のファッションアイテムはありますか?
ニコル:シックなファッションがすごく好きなんですけど、クロップドトップスとか、夏にはそういうのをたくさん着ます。私、夏になるとあまり食欲がなくて、食べ物から熱をもらうのが好きじゃないんですよ。
でも全体的に食べ物は熱いから、飲み物とかフルーツとかおにぎりとかをよく食べるんですけど、そいういうものを食べるときはいつもタイトな衣装を着ます。わざと(食べ過ぎを)感じられるように(笑)

Q. そうなんですね。
ニコル:あとヒールもあまり履かないです。普段はスニーカー。ヒールを履くのは仕事のときくらいです。

DSC_2322

Q. 4月29 日にはディファ有明(東京)、5月1日にはシアターBRAVA!(大阪)で初めての単独ライブがありますね。準備は大変ですか?
ニコル:大変ですね。韓国ではダンスの練習で毎日4時間くらいしか寝てなかったです。すごく楽しみにしているんですけど、でもいきなり自分のことを疑うと、絶対に間違えます。瞬間的に間違いますね。だから今、ダンスのストレスがたまっています。もうすぐなのに(笑)

Q. 自分を信じるしかないですよね。
ニコル:そうですね。これやったら次は…とか考えると、きっと練習だと間違えたことないところなのにダンスしながら「あ!」って思って、(固まって)いきなり30秒ぐらい経っちゃいます(苦笑)

DSC_2325

Q.“春”がコンセプトということですが、どのようなステージになりそうですか?
ニコル:アルバムと一緒にいろんな姿をお見せできると思います。日本の曲をカバーしたり、他のジャンル、ラップとかにも挑戦したり。ファンの皆さんと共感できるコーナーもあります。ファンの皆さんを満足させてあげられるようなステージを作りたいです。

Q. 春というと新しいスタートや出発にふさわしい季節ですが、これからニコルさんがチャレンジしてみたいことはありますか?
ニコル:アクションスクールにチャレンジしたいです。ストレス発散にもいいし、キャメロン・ディアスとかチャーリーズエンジェルとか、映画「ルパン三世」の黒木メイサさんとかもかっこいいと思って。アンジェリーナ・ジョリーもパッ!とかハッ!ってやるアクションがいいですよね。アクション映画とかにも挑戦してみたいです。

DSC_2334

Q. 新しいことにチャレンジしようか迷っている人に、アドバイスをお願いします。
ニコル:やっぱり1回だけじゃなくて、1ヶ月だけでも挑戦した方がいいと思います。最初から簡単なものはないから、とりあえず後悔はしないように、挑戦してみてほしいですね。

Q. 最後に日本のファンにメッセージをお願いします。
ニコル:日本でソロデビューをして、私のことをすごく強く応援してくれていつもありがたく思っています。今回のコンサートではファンと私だけの時間になれるようにがんばりましたので、コンサートに来たときに一緒に楽しみましょう!「bliss」もたくさん聞いてください!

過程がどんなに苦しくてもファンに結果を見せるその瞬間が“無上の喜び”だというニコル。笑顔で話す向こう側にステージへの熱い想いが感じられた。

 

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

 

【商品情報】
1st アルバム 「bliss」 2016年4月27日発売
≪通常盤≫ CD(13曲)
価格:¥3,000(税抜) ¥3,240(税込) / VBCJ-60003
【CD】
1, Precious Time
2, HAPPY
3, wonderful baby
4, LUNAR
5, Say Good Bye
6, Lucky Day
7, Need A Love
8, Memories
9, recall
10, Something Special
11, DON'T STOP
12, Dream Of Love
13, MAMA-Japanese Ver.- (Bonus Track)

≪初回限定盤 A≫ CD(12曲)+DVD
価格:¥3,700(税抜) ¥3,996(税込) / VBZJ-14
【DVD】HAPPY Music Video + Making Film + おまけ映像集

≪初回限定盤B≫ CD(12曲)+ブックレット
価格:¥3,500(税抜) ¥3,780(税込) / VBZJ-15
【ブックレット】豪華36Pブックレット封入

 

【配信情報】
レコチョク、iTunes Store、他主要サイトにて絶賛配信中!
iTunes Store: https://itunes.apple.com/jp/artist/id1003683666?app=itunes&ls=1
レコチョク: http://recochoku.jp/artist/2000411288/
mora:    http://mora.jp/artist/491636/all

 

2016.05.17