「取材レポ」CLC(シー・エル・シー)が日本で確かな第一歩!キュートな笑顔と美声でアコースティック演奏も披露!被災地に思いを寄せて「JAPAN 1st Showcase‘First Step’」開催!

160417_YK_00070

“Crystal Clear” (水晶のようにきれいで透明)という意味を持ち、歌やダンス、楽器演奏など多才な才能を持つ韓国の7人組ガールズグループCLC(シー・エル・シー)。4月17日(日)東京・品川インターシティホールにて「CLC 1st Japan Showcase’ First Step’」を昼夜2回公演で開催した。
CLCは2015年にソン、スンヨン、スンヒ、イェウン、ユジンの5人でデビュー。今年2月にエルキーとウンビンを新たに迎え、7人組として本格的な活動をスタート。CUBEエンターテイメントが4Minute以来5年ぶりに放つガールズグループとして注目を集め、4月13日(水)ジャパンファーストミニアルバム「High Heels」をリリースし、日本活動の第一歩を踏み出した。

160417_YK_00063 160417_YK_00148ピンクのペンライトが輝く会場。オープニング映像の後にCLCが登場するとファンの大歓声で迎えられ、ショーケース第一歩は「High Heels(Japanese)」からスタート。「PEPE(Japanese)」「クングメ(Japanese)」と3曲立て続けに歌い終わると、「Crystal Clear、こんにちは私たちはCLCです!」と声を揃え、ユジンは「本日は私たちに会いに来ていただき、誠にありがとうございます!」、スンヨンも「今日はとっても楽しみにしていました!」と喜びを表した。
MC古家正亨の進行でまずは“スペシャル自己紹介”でそれぞれの魅力に迫る。トップバッターは「初めての日本をとても楽しみにしていました」というCLCの歌姫スンヒ。実は犬の鳴きマネが得意なんだとか。「歌姫だけど、上手です(笑)。やっていいですか?」と照れながらも、動画を見て練習したという見事な鳴き声で会場を驚かせた。

160417_YK_00154 160417_YK_00170

いつも元気なCLCのビタミン、スンヨンの趣味はシリアル集め。「ダイエット中に毎朝シリアルを食べていて、それでもっとおいしく食べるために、シリアルを集めています。日本に来てドンキホーテで新しいシリアルを買いました!」とうれしそうな笑顔。牛乳や豆乳、ヨーグルトをかけて食べるそうだが、イェウンが「ヨーグルトは別で食べた方がいいんじゃない?」と突っ込むと、スンヨンは「お腹に入ったら全部同じです(笑)」と応じて笑いを誘った。

160417_YK_00418 160417_YK_00423

CLCのリアルバービー、ユジンはバービー人形のような抜群のスタイルの持ち主。体がとても柔らかいというので、その柔らかさをファンに見せるために「腕を回します」と言うユジン。肘の関節を器用に回してみせると、驚きの声があちこちであがった。
エルキーは香港からやってきたCLCのお嬢。広東語と北京語でもあいさつすると、昔習っていたという得意なテコンドーを披露することに。「でもお嬢なんですけど、ケンチャナ?」と確認しつつ、「ハイッ!ハッ!ハッ!」と気合いたっぷりにキュートな型を見せ、ファンのハートを奪った。

160417_YK_00436 160417_YK_00469

CLCのキュートなラッパー、イェウンの得意なものは料理ということで、料理とラップを掛け合わせた新しいラップを準備してきたという。ファンの手拍子で「♪フライパンの上に〜」と卵焼きの作り方をラップで表現。あまりの可愛さにファンから大きな拍手が上がる中、「このラップのポイントは『こしょう、しょうしょう、しお、しょうしょう』のところです」とお茶目に伝えた。
自己紹介の最後は4カ国語を操るCLCのインテリ、ソン。まずはタイ語、続いて中国語、英語で流暢にあいさつ。韓国語で話しながら、スンヨンに教えてもらったという勉強中の日本語も披露。「日本語、もっと、頑張って」と時おりスンヨンが耳元でささやく日本語を頼りに、「えっと(笑)…かんぺきにします」とチャーミングに答えてファンを笑顔にした。

160417_YK_00673 160417_YK_00680

トークでもファンのハートをがっちり掴んだCLCは、「Eigheen(Korean)」や「First Love(Japanese)」の歌でも魅せ、ライブ中盤、ボーダーのTシャツとスキニーに衣装チェンジし、自らの演奏によるアコースティックライブでも多彩な魅力を発揮した。韓国では路上ライブも行っているCLC。ソンとスンヨンが奏でるアコースティックギター、スンヒのキーボート、ユジンとエルキーのパーカッション、イェウンのジャンゴのリズムが美しい歌声をいっそう引き立てた。Marron 5の「Payphone」、ユジンのハーモニカから始まるBEASTの「雨が降る日には」。優しく響く調べにうっとり耳を傾け、Katy perryの「Roar」ではファンも手拍子で参加してアコースティックライブを楽しんだ。スンヨンは「路上ライブで培った経験で観客の皆さんとのコミュニケーションが取れるようになったと思います。もちろん私たちの音楽性も上がったと思いますし、こうしてこの場で披露できてうれしいです」と伝えた。

160417_YK_00695 160417_YK_00691

また今週起こった熊本や大分、九州地方で発生した地震での被害に心を痛めたメンバーが義援金を用意。少しでも被災地の役に立ててほしいと、MCに義援金が手渡された。義援金は日本赤十字社を通じて被災者に届けられ、ファンクラブやSNSを通して報告されるという。CLCの気持ちにファンからは温かい拍手が送られた。
ショーケース終盤は、「私たちのダンス簡単だから一緒にやってください!」とサビの振り付けをレクチャーした後、ファンと共に「I should be so locky」。ピンクのペンラを振りながらファンもCLCと一緒に踊り、ステージを盛り上げた。
最後に一人ずつあいさつ。
160417_YK_00713

スンヒ「思っていた以上に多くの方が来てくださって、とてもうれしいです。今回日本に来てたくさんのことを学べたと思います。早く日本に戻ってきたいと思っていますので、どうぞ皆さん、待っていてください」
ユジン「まだまだ日本語が上手じゃなくてミスしたことがあるんじゃないかと思いますけど、次にお会いするときはもっと成長した姿をお見せしたいです」
エルキー「ステージの上から見るピンクのペンライトがとてもきれいでした。たくさん応援してくださって本当に本当に本当に、ありがとうございました。これから先もたくさん皆さんに会えるといいなと思います」


160417_YK_00704160417_YK_00759

イェウン「皆さん、とてもとても感謝しています。こんなにたくさん愛してくださってとてもうれしいです。そのおかげでこうしていい成果が出せたと思います。皆さん、愛してます。日本の皆さんともっと仲良くなりたいです!」
ソン「まずは『愛してる』この言葉をとても言いたかったです。まだ日本語が上手くできませんが、約束したいと思います。日本語を一生懸命に勉強して、次に日本に来るときには皆さんと日本語でお話ができるようにしたい。今回サイン会などで『こんにちは』と『ありがとう』しか言えなくて、とてももどかしい思いをしたからです。一生懸命勉強して、日本語を完ぺきに話せるようにがんばりますので、皆さん応援よろしくお願いします」

160417_YK_00713

スンヨン「私たち、日本の活動を待って待って、待っていました。それが出来たことが本当にうれしいです。これからも皆さんと会える機会があったらと思っています。これからも頑張りますので、ずっとずっと応援してください。ありがとうございます」とファンへの感謝を表し、次の再会を約束した。
そしてスンヨンが「皆さん、盛り上がりましょう!」と声をかけ、本編最後は韓国語バージョンで「High Heels」を披露。「シー、エル、シー!イェッポジゲー!」とファンのかけ声もバッチリ決まり、会場は大盛り上がり。

160417_YK_01015

アンコールに応じてCLCが再びステージに登場すると、ファンと一緒に「エイエイオー!シーエルシー!」とエールを送り、客席をバックにした記念撮影も行われた。
そして再び「High Heels(Japanese)」のパフォーマンスでファンを熱狂させると、「以上、CLCでした!ありがとうございました!」と明るい笑顔を振りまいてステージを後にした。日本活動のスタートを切ったCLCの第一歩は、日本のファンの心にしっかりと刻まれたはず。次の来日を楽しみに待ちたい。

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

 

◆CLC ジャパンファーストミニアルバム「High Heels」概要
【タイトル】ジャパンファーストミニアルバム「High Heels」

■TYPE-A  CD
品番:TSCL-0412
価格:1,000円+税
<収録曲>
1. ファーストラブ
2. PEPE
3.クングメ
4. High Heels
5. I should be so lucky
■TYPE-B  CD+DVD
品番:TSCL-0413
価格:2,200円+税
<収録曲>
1.ファーストラブ
2. PEPE
3.クングメ
4. I should be so lucky
5. High Heels (イェポジゲ)韓国語版
<DVD>
1. PEPE(MV)
2. クングメ(MV)
3. High Heels (イェポジゲ) MV 韓国語版
4. High Heels MV 日本語版
【発売日】4月13日(水)[入荷日4月12日(火)]
【取扱い】タワーレコードおよびTOWERmini全店、タワーレコード オンライン
【発売元】CUBE ENTERTAINMENT JAPAN INC.
【販売元】タワーレコード渋谷店

 

◆CLC「JAPAN 1st Showcase’ First Step’」イベント概要
【開催日程】4月17日(日)

【開場/開演 1部 開場 12時/ 開演 13時 チケット購入者対象、CDご購入者対象
*来場者特典:メンバーによるお見送りハイタッチ会がございます。(1部のみ)
2部 開場 17時/ 開演 18時 チケット購入者対象、CDご購入者対象
*来場者特典:公演中にフリー撮影タイムあり(2部のみ)

【出演】CLC、MC:古家 正亨
【会場】品川インターシティホール(東京都港区港南2丁目15)
*今回、ウンビンの来日はございません。予めご了承ください。

◆1部.2部
ご参加方法①チケットご購入
チケット購入詳細はCLC JAPAN OFFICIAL FANSITE
http://www.clcfan.com/ にて発表

 

◆CLC 「ジャパンファーストミニアルバム発売記念イベント」概要
① 4月12日(火) 18:30~ (集合30分前) ※追加開催※
TOWER MINI ダイバーシティ東京プラザ店
内容:特典会(握手会、サイン会)※要特典券
②4月13日(水) 18:00~
タワーレコード渋谷店 1Fイベントスペース
MC:古家 正亨 内容:ミニライブ(観覧自由)&特典会(握手会、サイン会)※要特典券
③4月14日(木)
タワーレコード渋谷店B1F「CUTUP STUDIO」
内容:特典会(握手会、ネームカードお渡し会)※要特典券
④4月15日(金)
タワーレコード渋谷店 1Fイベントスペース
内容:特典会(握手会、サイン会)※要特典券
*今回、ウンビンの来日はございません。メンバー6人でのイベントとなります。
その他詳細は、後日、タワーレコード渋谷店HP (http://towershibuya.jp/ )にて発表します。

◆CLC JAPAN OFFICIAL FANCLUB Japan:http://www.clcfan.com/

 

2016.04.18

blank