「取材レポ」Secretがキュートな笑顔&美脚でファンを悩殺! “ペンギンダンス”のコツも伝授!

 kjp20140206_142757

日本6枚目のシングル「I Do I Do~愛の魔法~」(2月5日発売)のプロモーションを2月1日(土)から展開しているSecret。6日目となる6日(木)、アイドルイベントの聖地と呼ばれる東京・池袋サンシャインシティ アルバB1噴水広場で、ミニライブ&握手会を2回開催した。

kjp20140206_141318

今回の新曲は、昨年12月に韓国でリリースされたキュートでポップな「I Do I Do」の日本語バージョン。両腕を横に伸ばして、手をペンギンのようにバタバタさせる“おねだりペンギンダンス”と呼ばれる愛らしいダンスが見どころの一つだ。

この日、会場はB1階から4階までファンが埋め尽くし、熱気に包まれた。1回目が14時にスタートし、メンバーのヒョソン、ハナ、ジウン、ソナの4人が笑顔で登場すると、会場は一気にヒートアップ。

kjp20140206_141122

ファンの声援を受けながら、Secretはカップリング曲でもある、韓国3rdミニアルバム「Poison」に収録された「Calling U」の日本語バージョンを熱唱。ソナとヒョソンは上の階からも声援を送るファンに対し、感動した様子で、上を見上げて手を振りながら応えた。

歌い終えたメンバーは、一人ずつ自己紹介した後、リーダーのヒョソンが「皆さん、いよいよ待ちに待ったSecretのニューシングル『I Do Do~愛の魔法~』が昨日発売になりました!」と声を上げると、会場からは大きな拍手が。そして、ジウンが「Secret Time(ファンクラブ)の皆さんはもちろん、初めてSecretを知った皆さんとも一緒に楽しみたいです」と言えば、ヒョソンも「なんとなく立ち止まって聴いた方も、Secretの音楽を感じてください」とアピール。ソナは「今日はファンの皆さんの前で記者会見もあるし、頑張ります!」と笑顔を見せた。

kjp20140206_141243_01

続いて、「I Do I Do~愛の魔法~」ではファンの掛け声が一段と大きくなり、メンバーもそれに応えるかのように、愛嬌たっぷりに“おねだりペンギンダンス”を披露し、ファンをメロメロに。中には、メンバーと一緒にダンスを踊るファンもいて、大盛り上がりとなった。

ミニライブを終えたSecretは興奮さめやらぬまま、公開記者会見へ。Yumiの司会進行で、それぞれイスに座って、楽しいトークを展開。メンバーの発言に、会場は笑い声や歓声が響き渡った。

kjp20140206_142015_01

Q日本で新曲「I Do I Do~愛の魔法~」がリリースされましたが、今の心境は?

ジウン:久しぶりの日本での活動なので、今もドキドキしていますが、楽しみでもあります。

ソナ:久しぶりに日本のファンの皆さんとお会いできて、すごくうれしいです。前回のアルバムより、一生懸命準備したし、曲がいいからか反響もいいので、皆さんからパワーをもらっているような気がします。

ヒョソン:久しぶりの活動なので、緊張していました。日本のファンの皆さんには、いつもSNSやネットでメッセージをもらってばかりでしたが、こうして会えて本当にうれしいです。これからもたくさん会いたいです。

ハナ:久しぶりですが、皆さんがたくさん応援してくれるので、うれしいです。

kjp20140206_141831

Q今回の新曲はかわいらしい曲で、聴いていて元気になる感じがします。どんなコンセプトの曲でしょうか。

ヒョソン:そろそろバレンタインデーですよね。この曲は、好きな人に告白する曲なので、皆さんも好きな人に、この曲で告白できるのではないでしょうか。(と恥ずかしそうに話すヒョソンに会場のあちこちから「かわいい!」という声が上がると)ありがとうございます! 今日は皆さん、元気いっぱいですね。この曲は皆さんへのプレゼントみたいな曲です。

kjp20140206_141926_01

Qこの曲はMVもかわいらしい仕上がりでしたが、撮影のエピソードは?

ヒョソン:初めてワンテイクで撮影したんです。

ジウン:楽しかったですね。でも、私が撮影中に失敗してしまったものを監督が「かわいい」と言って、そのまま使われてしまったので、今でも見るたびに恥ずかしいです(笑)。

kjp20140206_142541_01

Q今回は日本語の歌詞でも歌うことになりましたが、難しくなかったですか?

ジウン:やっぱり発音が一番難しかったです。特に「て」の発音が。私はいつも、「で」になっちゃうんです。日本のスタッフさんが「で」じゃなくて、「て」と直してくれました。

ヒョソン:私も難しかった発音がありましたね。「愛のなぞが」のパートで、「ぞ」が本当に難しかったです。韓国語にはない発音なので。でも、昔は「なじょが」でしたが、今は「なぞが」。(会場から「完ぺき」と拍手が起こり)上手になりました!

kjp20140206_142519

Q普段、どうやって日本語の勉強をしているんですか?

ハナ:ドラマやアニメを見ています。最近は「SPEC」を見ました。

kjp20140206_141206

Q新年明けて、日本での活動をスタートさせましたが、それぞれ抱負を聞かせてください。

ジウン:今年は日本のファンの皆さんと、近くで会えたらうれしいです。

ソナ:たくさん抱負があるんですが、今回の活動で、ファンの皆さんから愛をもらうのは、もちろんうれしいですが、もっと多くの方に近づきたいです。「I Do I Do」が皆さんにとって元気の出るような、愛される曲になればうれしいです。

 

ヒョソン:韓国でも日本でもたくさん活動をしたいです。まだ、韓国では単独コンサートをやったことがないので、ぜひやってみたいです。日本でもたくさんライブをやりたいですね。新しいチャレンジもしたいと思っていて、日本でSecretのドラマができたらうれしい。日本語の勉強を頑張って、もっと上手になったらやってみたいです。

ハナ:私も同じです。今年は日本語をもっと勉強します。もっと上手になりたいです。もっともっと勉強します!

kjp20140206_141155

 

Qファンにバレンタインデーにしてあげたいことは?

ジウン:バレンタインデーにコンサートができたらいいと思います。バレンタインのコンサート。

ソナ:私たちが作った手作りチョコレートを持って、皆さんとイベントをしたいです! 私は料理が上手ですよ(笑)。

ヒョソン:そうですね。メンバーの中で、ソナちゃんが一番上手です。私はファンの方の彼女になって、一日中デートをしたいです。一緒に映画を観たり、一緒に写真を撮ったり、バックハグもしたり(笑)。

ハナ:私はファンの方と東京ディズニーランドに行きたいです!

kjp20140206_141137_01

Q今回の来日でやってみたいことは?

ジウン:私も時間があるなら、東京ディズニーランドに行ってみたいです。

ソナ:私は寒いから、温泉に行きたいです。

ヒョソン:昨日(お台場でのイベントで)、初めて日本でサイン会をしたんですが、本当に楽しかったんです。それで、会場の近くで観覧車を見たんですが、見ただけで乗れなかったので、機会があれば乗ってみたいですね。

ハナ:最近は、好きなキャラクターがいるので、キャラクターショップに行きたいです。最近、モンチッチにハマっていて、もうすでに5つ集めました(笑)。

kjp20140206_142655

Q最後にファンにメッセージをお願いします。

ジウン:今日来てくれて、本当にありがとうございました。これからも一生懸命頑張ります。

ソナ:久しぶりに皆さんとお会いできてうれしかったです。これからも、イベントやファンミーティングなど、皆さんと会えるステージなら、何でもやりたいです。皆さんと頻繁に会えたらうれしいです。

ヒョソン:今までのイベントの中で、今日が一番熱かったです。2階も3階も4階の皆さんも本当にありがとうございました! 日本での活動も頑張りますので、応援よろしくお願いします。この後の握手会も楽しみましょう。

ハナ:これからも完ぺきなステージをお見せしたいです。もっと練習頑張ります!

kjp20140206_143444 kjp20140206_143422 kjp20140206_142529_01 kjp20140206_142450

会見の途中では、メンバーがファンに“おねだりペンギンダンス”をレクチャーする一幕も。コツは「かわいい表情で、手を早くバタバタさせること」なのだとか。ファンとの触れ合いを大切にしているSecretらしく、日本語でしっかりコミュニケーションを取り、終始会場の雰囲気を盛り上げたメンバーたち。ステージ去り際には、ヒョソンが「ありがとうでござる」とお茶目な一言を残し、最後までファンの心をくすぐった。

その後、CD購入者を対象に、一人一人と握手を交わし、感謝の気持ちを伝えたSecret。9日まで続く今回のプロモーションで、さらに多くのファンを魅了することだろう。

 

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

 

 

 

2014.02.06

blank