SMイ・スマン代表&カンタ&EXO、中国の音楽授賞式で4冠達成

SMSMのイ・スマン代表とカンタ、EXOが中国のグラミー賞と呼ばれる音楽授賞式「音楽風雲榜年度盛展」で4冠を達成した。
9日午後(現地時間)、中国・深センで開催された「第16回音楽風雲榜年度盛展」でSMのイ・スマン代表は韓国人で初めて「アジア最高プロデューサー賞」を受賞した。

また、カンタは「韓流アイドル大賞」を、EXOは「最高の人気海外グループ賞」と「年度最高海外グループ賞」の2部門で受賞するなど、SMは4冠を獲得する栄誉を手にした。
この日、授賞式にはイ・スマン代表、カンタ、EXO、NCT Uはもちろん、フア・チェンユー、チョウ・ビーチャン、SNH48など中国語圏のスターらも多数出席し、場を彩った。

特に、今回の授賞式で韓国人初の「アジア最高プロデューサー賞を受賞したSM のイ・スマン代表は「中国でプロデューサーとして、このように大きな賞をいただくことになってうれしいし、感謝している。

H.O.T.、BoAから東方神起、SUPER JUNIOR、少女時代、SHInee、f(x)、EXO、Red Velvetときょうこの場でデビューしたNCTに至るまで、みんなに栄光を捧げたい。また、SMを支持し、愛してくださる中国の多くのファンの皆さん、世界中の多くのファンの皆さんにも感謝している」と明かした。

続けて「韓中の交流が活発になった分、両国が互いに尊重し、発展的な協力をしながら、より多くの優れた品質の韓中合作コンテンツを制作し、世界で最も優れた文化コンテンツが生まれることを願っている。私もプロデューサーとして努力していく」と伝えた。

カンタは、素晴らしい先輩に対する後輩歌手の尊敬の気持ちを込め、選定する「韓流アイドル大賞」を受賞。カンタは「予想していなかったが、このように意味のある賞をいただけてうれしいし、楽しい。これからも韓国、中国の文化交流のため、さらに努力していきたい」と流暢な中国語でコメントした。

この日、EXOは中国で一年間、最も高い人気を得た海外歌手、最高の音楽とステージを届けた海外歌手にそれぞれ授与する「最高の人気海外グループ賞」と「年度最高海外グループ賞」を獲得し、2冠となった。彼らは「この席で、意味のある賞を2つもいただき、うれしい。中国はもちろん韓国、世界中のファンの皆さんに感謝している。少し前にデビュー4周年を迎えたが、ファンの皆さんがいるから、僕達がいる」と感謝の気持ちを伝えた。

EXOはまた、リアルタイム投票で受賞者を選定し、発表するその他の受賞部門で、チャンヨルが最も人気のある海外アイドルグループのメンバーに授与する「最高の人気海外アイドル像」を、レイは映画「Ex Files 2」のOST 「One Person」で「年度最高映画OST賞」と最高の新人演技者に授与する「年度最高人気新人賞」を受賞し、ソロ活動でも中国で大きな人気を博したことを示した。

最後に、今回の授賞式には、SMが新たに放つ新概念のグループNCTのユニットNCT Uも参加し、中国でのデビューステージを飾った。NCT Uはジェヒョン、マーク、テン、テヨン、ドヨンとNCTの中国人メンバー、ウィンウィンが参加した「The 7th Sense」のステージと、テイル、ジェヒョン、ドヨンと中国人メンバー、クンが歌った「WITHOUT YOU」の中国語バージョンを公開し、中国の音楽ファンの注目を浴びた。

2016.04.10

blank