「コラム」日本と違う韓国のビックリ/第4回「韓国のバスには驚かされる」

DSCF4586-1024x768

第4回「韓国のバスには驚かされる

 

格安な韓国のバス運賃

日本でも韓国でも、地方を旅するときは鉄道よりもバスに乗ることが多い。都市部と比べて鉄道が少ないから、バスの出番が多くなるのも当然か。
日本で地方のバスに乗ったときは、ごく平穏だ。本数こそ少ないものの、渋滞がないから時刻にはわりと正確。すいているから、車内でもゆっくりできるし、車窓からの眺めもいい。
運転手も親切だ。ただ、運賃が高いのが玉にキズ。運転席の斜め上の料金表示盤の数字がめまぐるしく変わり、そのときだけ落ちつかなくなる。乗る人が少ないから、運賃を上げないと路線を維持できないのもわかるが……。

その点、韓国のバスは日本よりはるかに運賃が格安。感覚的に、日本の三分の一くらいか。もっと安いかもしれない。バス会社もこれでよくやっていけるな、と感心するほどなのだ。

そういうわけで、韓国では地方でも運賃を気にしないでバスに乗っていられる。逆に、気になるのが運転手の存在。自分が好きな歌謡曲を大音量で流す人もいれば、携帯電話で奥さんと延々と話している人もいる。日本では絶対にお目にかかれない光景。まさに、運転手の個性が丸出しなのである。
そのうえ、スピードを出す。山道を飛ばすバスに乗ったときは、バスの揺れに応じてからだが常に上下左右に大きく振られる。
下車するときは、グッタリである。

(2ページに続く)

2017.10.12