リュ・シウォン、母校東国(トングク)大学に奨学金1千万ウォンを寄付

リュ・シウォン

俳優兼歌手のリュ・シウォンが後輩たちのために愛の実践をした。
東国(トングク)大学演劇学部の99年度入学生であるリュ・シウォンは22日の午後2時にハン・テシク東国大学の学長を訪ね、「後輩愛メントリング奨学金」 1千万ウォンを伝達した。
「後輩愛メントリング奨学金」は、演劇学部出身の芸能人が後輩のために準備した奨学金で、2011年から受け継がれてきている。後輩とメンター&メンティの関係を結んで、1年の授業料に相当する金額を支援すると同時に、演技指導と進路相談などの才能寄付も共にするプログラムだ。
リュ・シウォンの奨学金寄付は2011年と2013年に続き今回で3回目だ。リュ・シウォンは今後も持続的に多くの後輩のために奨学金を寄付することを明らかにした。
彼は「この前、奨学金を受けた後輩から感謝のメッセージをもらい、私自身にも大きな力になりました。大変な環境の中でも演技に対する情熱を持ち、夢を叶えようと努力する後輩に、先輩でありメンターとして少しでも役に立てばと思います」と寄付の背景を明らかにした。
ハン学長は「リュ・シウォン同窓生が学校が主管するメンター&メンティプログラムにメンターとして参加し、後輩の演技指導とともに就職と進路相談もしていると聞いています。大金を奨学金として出してくださったのも有り難いことですが、忙しい中後輩のことを考える暖かい心がもっと貴いと思います。このような後輩愛が後輩に情熱を与える火種になるでしょう」と感謝の気持ちを伝えた。
一方「後輩愛メントリング奨学金」にはリュ・シウォンをはじめとしてコ・ヒョンジョン、イ・ジョンジェ、少女時代ソヒョンなど演劇学部出身の同窓芸能人が参加している。

2016.01.22