YGの冬は熱い…PSY、iKONダンスの熱気

YGワールドスターPSYの「オールナイト・スタンド」コンサートと大型新人iKONのダンス音楽への初出撃、YGの今年の年末は熱い。PSYが24~26日にソウルオリンピック競技場体操競技場でコンサートを開催し、24日にiKONはアルバムを発表する。

所属事務所のYG ENTERTAINMENTの関係者は19日OSENに「イ・スンギとRAINがPSYのコンサートにゲスト出演する」と明かした。二人は公演のステージでまた新しい見どころを作る予定だ。

PSYの年末コンサート「オールナイト・スタンド」の25日には、NAVERのスペシャルVアプリを通して生放送される。また、PSYは毎年女装をしたステージも披露しているが、今年はEXIDの「Up&Down」を予告し、ファンの期待を高めている。

そして2015年の大型新人iKONが、今年の年末ダンス音楽でかえってくる。伝統的なヒップホップ、感性R&B、ヒップホップグルーブに続いてダンスでiKON版のプレゼントセットを完成させた。

YGは18日午前、新曲「WHAT'S WRONG?」の予告ポスターに続いて午後2時、ダブルタイトル曲である「DUMB&DUMBER」の予告ポスターも公開した。24日に発売されるアルバムのダブルタイトル曲だ。二曲は陽気で早いビートの曲と知られている。

実はiKONのダンスの実力はすでに知られている。2013年のMnetのサバイバル番組ではメンバーたちがステージを完成させていた。また正式デビューアルバムが完成されていないのにもかかわらず、これまで曲が発表されるごとに各種音楽配信サイトのチャート1位にランクインし、番組活動なしに音楽番組で1位のトロフィーを獲得した。ショーケースと一緒に開催されたコンサートでは1万人の観客を動員する記録を作り、「Mnet MAMA 2015」では新人賞も獲得した。

これまで発表した曲でダンスを披露していなかったのは事実だ。そのiKONが24日に公開されるタイトル曲二曲でダンス本能を発揮させる予定だ。

これよりもさらに素晴らしいクリスマスプレゼントはない。発売する曲ごとに音楽チャートを揺るがせるiKONが、今度は目で見る人を魅了するステージを約束している。ダンスを踊るメンバーたちに期待だ。

2015.12.20