人気アイドルグループ防弾少年団RAP MONSTERのミックステープ「RM」が、アメリカの音楽専門メディア「スピン(SPIN)」が選定した「2015年ベストヒップホップアルバム50」に名前をあげた。
16日(現地時間)にスピンは、今年一番影響力のあった「2015ベストヒップホップアルバム50」を発表して、RAP MONSTERのミックステープ「RM」を48位に選定した。Spinのベストヒップホップアルバムの順位に韓国のアーティストが選定されたのは今度が初めてだ。
スピンは、「RAP MONSTERが、ソロデビューミックステープ『RM』で真摯に自身のジャンルを選択した」と言及して、RAP MONSTERとミックステープ「RM」の収録曲の「Do You」と「Life」を紹介した。
また、「キム・ナムジュン(RAP MONSTERの本名)は、実際にアメリカで確実に自身を位置づけるている。もし彼が、自らの方式を最後まで守って行けばだ」と言及して、RAP MONSTERの可能性に対して批評した。
「RM」は、3月にRAP MONSTERが発表した1stソロミックステープ(非商業目的で製作して無料で配布)で、ラッパーとしてのRAP MONSTERの姿を見せて話題を集めた事がある。タイトル曲「Do You」以外にも先行公開曲「覚醒」、アメリカの有名ラッパーのテック・ナイン (TechN9ne)がリーダーのストレンジ・ミュージック(Strange Music)所属のラッパーのクリッズ・カリコー(Krizz Kaliko)が参加したトラック「RUSH」、言葉遊びの究極を見せてくれた『冗談(原題)』などの11のトラックが収録されている。
去年アメリカのヒップホップの巨匠ウォーレン・Gとのコラボレーション曲「P.D.D.(Please Don’t Die)」で「まるでスヌープ・ドッグを見るようだった」と絶賛を受けたりしたRAP MONSTERは、ミックステープの発表以外にもハリウッドのブロックバスター映画「ファンタスティック・フォー:銀河の危機」のコラボレーション曲「Fantastic」を発表するなど実力派ラッパーとして認められている。