BIGBANGの威力は年末まで衰えることをしらない。今年を整理するアンケート調査や授賞式で1位を獲得し、今年一番輝かしい活躍を見せてくれたグループと認められた。
BIGBANGは、韓国ギャラップが発表した「今年を輝かせた歌手」で1位を獲得した。韓国ギャラップは7月、9月、11月の3回にわたって全国(済州島を除く)の13~59才の男女4,200人を対象に「今年活動した歌手の中で一番好きな歌手」の調査を行い、17日にその結果を発表した。
このような結果はあまりにも当然のことである。BIGBANGは今年、ビッグプロジェクトである「MADE」シリーズを発表、デビュー以来最も活発に活動した。「MADE」シリーズのアルバムに収録された「BANG BANG BANG」「LOSER」「BAE BAE」などBIGBANG特有の魅力溢れる曲は各音楽配信ランキングを席巻し、ワールドツアーは海外でも好評を得た。
そのためだろうか、同じ調査でBIGBANGの「BANG BANG BANG」は2015年最高の曲に選ばれた。「BANG BANG BANG」は「MADE」シリーズの2ndシングル「A」に収録された曲であるが、中毒性のあるリズムと強烈なビートを持ったBIGBANGならではのスタイルを見せてくれ、「2015 Mnet Asian Music Awards 」(以下、2015MAMA)では「今年の歌賞」を受賞し、またYouTubeの「最も多く見られたK-POPミュージックビデオ」に選ばれたりもした。
特に2015MAMAでは、BIGBANGは大賞ともいえる「今年の歌賞」の他、「歌手賞」「Worldwide Favorite アーティストアーティスト」「ベストミュージックビデオ賞」を受賞し、4冠を獲得した。
BIGBANGの今年の記録はこれだけではない。BIGBANGの「LOSER」は、今年米FUSE TVが発表した「2015最高の歌20(The 20 Best Songs of 2015)」に選定された。FUSE TVは、「今年BIGBANGが8曲を発表しK-POPに大きく貢献した。その中でも「LOSER」はBIGBANGのヒップホップの感性と中毒性のあるサビの部分が素晴らしい曲だ。言語に関係なくすべての人の心を動かす曲」と絶賛した。
またBIGBANGは、フェイスブックの「いいね!」の数が1000万7486を記録し、韓国のグループの中でフェイスブックの「いいね!」を最多獲得したグループとなった。所属事務所のYGエンターテイメントは、BIGBANGの公式フェイスブックを通じて、BIGBANGの写真と共に「THANK YOU 10,000,000 LIKES」という文字が入ったポスターを公開し、これまで応援してくれたファンに感謝の気持ちを伝えた。
BIGBANGは2015年のGAONチャートによる歌謡決算で、現在音源部門で1位をキープしている。GAONチャートによると、BIGBANGの「LOSER」は1月から11月の第4週までのデジタル総合チャートの累積集計で、また「BANG BANG BANG」はダウンロード総合累積集計で1位を記録している。このままいくと、BIGBANGが2015年の音源部門で1位を獲得する可能性が非常に高い。
このようにBIGBANG活躍は2015年を飲み込むほどにその威力がすごかった。まだ「MADE」のフルアルバムの発売が残っており、彼らの威力は来年までも続きそうだ。