【公式全文】「防弾少年団」RAP MONSTER、ラップ歌詞引用騒動を謝罪

【公式全文】「防弾少年団」RAP MONSTER、ラップ歌詞引用騒動を謝罪

人気グループ「防弾少年団」のRAP MONSTERが2日午後、SNSでラップ歌詞の引用騒動について謝罪した。

以下、RAP MONSTER本人がSNSに掲載した謝罪文。

こんにちは。「防弾少年団」RAP MONSTERです。僕は「MAMA」出演のため、香港に来ています。今日、「防弾少年団」にとっては非常に大事な日ですが、このことも本当に重要であるし、必ず僕自身がお話しすることだと思ったので、文章を掲載します。

今日明け方、SNS上で僕の歌詞の出所が問題になっていることを知人からの連絡で知りました。

まずは心よりお詫びします。始まったばかりですが、僕も一人の創作者として難しさを感じるときがたくさんあります。僕一人、内部の刺激だけで音楽を書くことができず、親しい友人たちとの会話、僕が好きな本や映画、インタビュー、ファンからの手紙にある文章からインスピレーションを受けたりします。だから印象深い感じや言葉などをスマホにメモしています。大部分は消したり、忘れてしまったりしていますが、今回の指摘を受けて振り返って見ると、無意識にこのような間違いをしてしまったと思います。出所がどこなのか記憶もなく、曲を書かなければならない状況で軽率なことをしました。

全ては僕の過ちです。特定の表現を初めて書いた方が見たら、当然、不快だと思います。僕がその方に直接連絡して最善を尽くして責任を取るようにします。

改めてこの問題を指摘してくださった方々、傷付けてしまった方々にお詫びします。まだ至らない点が多いにもかかわらず、いつも声援を送ってくださるファンの皆さんにも申し訳なく、そして感謝しています。創作の難しさを考え、今後は創作家の責任をまず考える人間になります。

心配をかけてしまった全ての方々に改めてお詫びいたします。

WOW!korea提供

2015.12.02