2011年デビュー、東京・恵比寿の専用劇場で、約3年半で2199回というロングラン公演を行いファンを魅了、現在は専用劇場外での活動をメインとし、その活動の幅を広げ人気を得ている男性K-POPグループApeaceの初の主演映画「Once Again」の公開記念舞台挨拶が、11月21日(土)、東京・新宿、角川シネマ新宿にて開催された。
本作はApeaceの初主演映画撮影にカメラが密着した一か月間の軌跡。
Apeace"Once Again"公開記念舞台挨拶登場!
映画上映後舞台挨拶に登壇したApeaceのメンバー12人は、全員身長180センチのイケメン揃い。
白いスーツ姿で颯爽とメンバーがステージに登場すると、会場からは黄色い声援が飛んだ。共演者の桃瀬美咲、川村エミコ(たんぽぽ)もにこやかに登場して、全員の自己紹介。
続けて、メンバーは一人ずつ映画の感想、スタッフや共演者への感謝を流暢な日本語で語った。
共演の桃瀬美咲は、Apeace全員が一人ずつやってきてはお菓子や飲み物をくれるので、自分の周りがお菓子とコップだらけになったというエピソードをその温かい光景が目にうかぶように紹介した。
撮影で特に印象に残ったことを聞かれると、セヒョンがゴンヒの「方言事件」を暴露。
ゴンヒが自分の台詞をうっかり方言で言ってしまい、それが大阪弁の「ホンマに?」という感じだったので、真面目なシーンにも関わらず全員笑いが止まらなくなり、NGが続出したと明かした。
ドヒョンは、ヨンウォンが泣くシーンで、他のメンバーは表情を抑えていなければならないのにつられて涙ぐんでしまったエピソードを披露。
「家族が泣いたら、みんなで泣くものなんです」と絆の強さをアピールした。
最年長のヨンウォンは、普段けんかをめったにしないのでけんかをするシーンで心が痛んだとし、またApeaceやファンの大事さを再認識できたのが良かったと語った。
たんぽぽの川村エミコは、「フェイク・ドキュメンタリーなのでメンバーは素の自分と演技の使い分けが難しかったはず」と気づかいを見せ、「メンバーのいい面が出ていて良かった」と述べた。
舞台挨拶終了後のマスコミによる囲み会見では、「ケンカのシーンのあとはどんな雰囲気だったか?」と聞かれ、すぐに「ハグ!」と即答する様子から、彼らの仲の良さが伝わった。
ドゥファンとソンホは「普段からよくケンカしたり遊んだりしているので、演技ではなくいつも通りだった」と答えると笑いを誘った。
続けて、「映画ではそれぞれ役名があるのだが、どうやってつけたのか」との質問に「スネイク」という名は星座からというと、「ダサい」とメンバーから冷やかされる一幕も。
中にはアニメキャラの名前や好きな俳優名をつけたメンバーもいた。ヨンウォンはレオナルド・デカプリオの人気にあやかりたいと「レオ」とつけたと打ち明けた。
最後に、自分の好きな台詞を演じてとの注文に応えたのはドゥファンとヨンウォン。
ドゥファンが「これで家族と言えるかよ!」と韓国語で叫ぶと、ソンホがすかさず「兄貴に向かって何だ!」と韓国語で怒鳴る迫真?!の演技に会場は笑いの渦になった。
続くヨンウォンが、会場に向かって「Apeaceは俺の誇りだ!」と力強く叫ぶと会場は賞賛の大きな拍手に包まれて、舞台挨拶と囲み会見が終了した。
その後、観客とメンバー全員とのハイタッチ会があり、会場はファンとメンバーの楽し気な笑顔にあふれていた。
取材:Korepo(KOREAREPORT INC)
【上映スケジュール】
■11月21日(土)
13:30 角川シネマ新宿
16:00 シネマート新宿
公開を記念して初日舞台挨拶を行います。当日は映画の上映にプラスしてメンバー12人が登壇。イベント最後にはメンバーとのハイタッチ会も行われます。
■11月22日(日)
13:30 シネマート新宿
16:00 角川シネマ新宿
■11月23日(月)
16:00 角川シネマ新宿シネマ2
17:15 シネマート新宿スクリーン2
■11月24日(火)~27日(金)
13:30 角川シネマ新宿
16:00 シネマート新宿
【登壇メンバースケジュール】
下記日程で各上映後メンバーの登壇がございます シングル「Just Once Again」通常盤に封入されている握手券をお持ちのお客様は握手会にご参加いただけます。
なお、映画館でのCDの販売はございません。
11月22日(日)
ドゥファン・ヨンウク・J.D
11月24日(火)
ワンチョル・セヒョン・シヒョク
11月25日(水)
ヨンウォン・スンヒョク・ヨンウク
11月26日(木)
ウォンシク・ソンホ・ジュンシク
11月27日(金)
ヨンウォン・ゴンヒ・セヒョン