
韓国ボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」の釜山コンサートを控え、全世界の“ARMY”(BTSファン)がプサン(釜山)を訪れている中、釜山のある宿泊業者側が、予約が確定された外国人客に悪口を言い、一方的に予約をキャンセルしたという主張が提起され、波紋が起こっている。
8日(本日)、ディッシュインサイドなどのオンラインコミュニティーによると、「BTS」ファンだという日本人女性のA氏が、最近釜山のあるホテルから不適切な応対を受けた、と主張する文が前日のオンライン上に拡散した。
A氏は、「釜山のホテルで信じられない話を聞いた」と、ホテル側と取り交わしたメッセージを公開した。ある宿泊予約プラットフォームを通じて、該当ホテルを予約したA氏は、チェックイン方法やエレベーターの有無などを質問し、「予約が自動で取り消される場合はあるのか、安心しても良いのか」という問い合わせを残した。
最近、釜山の一部宿泊業者が「BTS」コンサートを控え、価格を上げて予約を一方的に取り消す事例が続いており、A氏も不安を感じていたことからの質問だった。
A氏の質問に、ホテル側は突然「こんな最低最悪なXXXがいるなんて」と暴言を吐いた後、「予約取り消し、お疲れさまです」と言って、一方的に確定された予約を取り消したことが把握された。
A氏はこのようなメッセージを公開し、「翻訳機を使っても理解しにくく、信じがたい内容だった」とし、「このような所に宿泊しなくて済み、むしろ幸いだと思っている。他のホテルを確保しておいたので、大丈夫」と明かした。
A氏はネットユーザーの関心が大きくなると、すぐに追加で文を書き「一緒に心配してくれて感謝する」とし、「宿泊予約プラットフォームの対応を待っている」と知らせた。そうして、「ホテル名を公開する考えはない。悪質クレームや営業妨害で、非難を浴びるのが恐ろしいから」とし、「どうしても知りたければ、メッセージにだけホテル名をお知らせしているので、広く知らせずに自己防衛のために知っておいてほしい」と頼んだ。
ネットユーザーたちは、「国の恥さらしだ」、「政府次元で行政命令を下さなければならない」、「最近釜山に観光客が大挙押し寄せるというのに、こういう時こそ、水を差すような業者は強力に懲らしめるべきだ」などの反応を見せて、ホテル側の対応を批判した。
一方、釜山の宿泊ふっかけ料金が連日報道され、炎上するとすぐに「BTS」メンバーまで出てきて、声を挙げている。リーダーのRMは先月、ファンプラットフォームWeverseの生配信で、「釜山の宿泊問題でニュースがたくさん出ているが、僕らが解決したくてもどうすることができない」とし、「(宿泊業者)もう少しほどほどにしましょう。本当に」と吐露した。釜山出身のJiminも、ファンたちが釜山で、良い思い出だけ持って帰ってくれたら嬉しい、という趣旨を伝えた。
なお釜山警察庁反腐敗・経済犯罪捜査隊は、今月12~13日に開催される「BTS」の釜山コンサートを控え、宿泊業者の一部で既存の予約を取り消して、客室価格を引き上げて再販売したという疑惑が相次いで提起されると、すぐに地域宿泊業者1か所を詐欺嫌疑で立件し、調査している。
WOW!Korea提供






