
歌手G-DRAGON(BIGBANG)がデビュー初の単独ファンミーティングでファンに贈った“逆贈答”が話題を集めている。公演は午後7時に始まったが、ファンは早朝から会場を訪れ列を作る光景が広がり、贈り物を受け取ったファンたちが次々にSNSに認証写真を投稿し、共有に参加している。
6日、ソウル・ソンパ(松坡)区のKSPO DOMEでデビュー初の単独ファンミーティングを行ったG-DRAGONは、当日ファンのために特別な贈り物を用意した。公演は午後7時スタートだったが、会場前には早朝から数百人のファンが集まり長い待機の列ができた。
ファンを早くから集めたG-DRAGONの“逆贈答”はクルミ菓子だった。このクルミ菓子はG-DRAGONが設立した公益財団JusPeace(ジャスピース)とブチャン(富昌)製菓が協力した商品で、各クルミ菓子の上にはG-DRAGONのブランド「PEACEMINUSONE」を象徴するデイジーの花の形のチョコレート装飾があり、注目を集めた。
G-DRAGON側は「冬の寒さを考慮し、フードトラック形式で温かく提供する予定」と案内し、実際に早朝から集まったファンは温かいクルミ菓子で空腹をしのいだという。
すでに前日にはSNSでファンミーティング前にブチャン製菓のブースが設置されることが伝わり話題になった。G-DRAGONファンは「ファンミーティング当日寒いからファンにクルミ菓子を贈るクォン・ジヨン」「ファンにクルミ菓子の逆贈答、本当か」「ファンミーティング終わって帰るつもりだったけど、有給取って行くしかない」などの投稿で期待を表した。
G-DRAGONのファンミーティング後、ファンの間では「G-DRAGONクルミ菓子」と呼ばれSNSに認証写真が相次いで投稿された。愛するスターが自ら用意した贈り物に感動しただけではない。JusPeace側はクルミ菓子を受け取ったファンがSNSに写真を投稿すると、1投稿につき100ウォン(約11円)をファンクラブ名義で寄付するイベントも行った。単なるスターの贈り物にとどまらず、寄付と共有の意味を広げた形だ。
一方、G-DRAGONの逆贈答はクルミ菓子にとどまらなかった。公演中には、G-DRAGONがモデルを務めるコーヒーフランチャイズ「the Venti」のクーポンがファンに配られた。また、G-DRAGONとじゃんけんゲームに勝ったファンには、フレデリックマルとのコラボ香水やJacob & Co.(ジェイコブ)の限定ペンダントなど高価なプレゼントが贈られ、会場をさらに盛り上げた。
ファンの間では「プレゼントの細やかな準備に感動した」「逆贈答のレベルが違う」「もったいなくて食べられず家に飾った」「誰がプレゼントをもらっても心から喜び、一緒にお祝いして幸せそうな姿が印象的だった」などの反応が続いた。
G-DRAGONは8日まで国内のファンミーティングを続け、その後13~15日に横浜ぴあアリーナMM、21~22日にタイ・バンコク国際貿易展示センター(BITEC)で世界のファンと会う予定だ。
WOW!Korea提供






