「BTS」のJIN、ソロコンサートのブルーレイが「オリコン週間チャート」で1位

「BTS(防弾少年団)」のJINが、再び最高の人気を証明した。

Jin(BTS(防弾少年団)) のプロフィール

2月5日に発表された「オリコン週間映像ランキング」にて、JINのソロコンサートを収録したブルーレイ「#RUNSEOKJIN_EP.TOUR in JAPAN」が1位を記録した。オリコンは公式サイトにて「BTS・Jin、自身初ソロコンサート『ミュージックDVD・BDランキング』で1位【オリコンランキング】」という見出しで、この快挙を大きく報じた。

特に、同時に販売が開始され、すべてのサイトで完売した「デジタルコード版」がチャートの集計対象外であるにもかかわらず1位を獲得したことは、圧倒的な人気の証といえる。オリコンは、今作がブルーレイのみのリリースであったにもかかわらず、音楽作品のDVDとブルーレイの販売量を合算した「オリコン週間ミュージックDVD・BDランキング」で首位に立ったと明らかにした。また、JINのブルーレイは「オリコン週間BDランキング」でも1位を獲得している。

「#RUNSEOKJIN_EP.TOUR in JAPAN」は京セラドーム大阪での公演を収録したもので、単独公演としては異例となる最上階の8階席や注釈付き指定席まですべて開放し、完売させるという日本でも珍しい記録を打ち立てた。「ライブの帝王」と呼ばれるJINの完璧なステージとともに、ドームを埋め尽くした観客がウェーブを作る光景は圧巻であり、大きな話題となった。

JINは昨年6月28日から8月10日まで、9都市18公演におよぶ初の単独ファンコンサートであり、初のソロワールドツアー「#RUNSEOKJIN_EP.TOUR」を開催した。

JINは、都市別の平均興行収入を基準にアーティストの順位を算出する「Pollstar」が選んだ「グローバル・コンサート・ツアーTop 20」において、アジアのソロアーティストとして最高記録を更新。昨年7月の「ビルボード トップ・ツアー月間チャート」でもアジアのソロアーティストとして史上最高の記録を打ち立て、新たな歴史を刻んだ。さらに、8月のビルボード月間チャートにもランクインし、欧州ツアーで最も高い収益を上げた韓国人ソロアーティストとして、再びビルボードで新記録を達成した。

JINとそのツアーは、満点の星5つを付けたイギリスの「Rolling Stone」をはじめ、アメリカの「Forbes」、フランスの「Paris Match」など、世界中の有力メディアから最高級の賛辞を受けた。また、激しい争奪戦によりチケットを入手できなかったファンからの熱い要望に応え、昨年10月31日と11月1日には仁川文鶴競技場主競技場にてアンコール公演「RUNSEOKJIN_EP.TOUR_ENCORE」を開催し、夢のようなライブと感動を届けた。

ワールドツアーのブルーレイ「#RUNSEOKJIN_EP.TOUR in JAPAN」は、販売開始直後にAmazon Japanや楽天ブックスのDVD・ブルーレイ売れ筋ランキングで1位を獲得。ユニバーサルミュージックジャパン公式ショップのヒット商品ランキングでも1位を記録し、その圧倒的な人気を証明した。また、JINは2025年のオリコン年間アルバムランキングにおいても、「Echo」でK-POPソロアーティストとして唯一ランクインを果たしている。

一方、韓国・高陽公演を収録した「#RUNSEOKJIN_EP.TOUR in GOYANG」は、アメリカのWeverse Shopで販売開始から7分で完売。特有の美しい「クリスタルボイス」で幻想的なステージを披露するJINは、世界中で熱烈な支持を集めている。

 

WOW!Korea提供

2026.02.07