
グループ「X1」によるバラエティ番組製作推進説が提起され、真偽に関心が集まっている。
22日、歌謡界の関係者たちの間で、Mnet「PRODUCE X 101」を演出したアン・ジュニョンプロデューサー(PD)が、「X1」の一部のメンバーに、製作準備段階にあるリアリティーバラエティー番組への出演オファーをしたというウワサが広まった。
「X1」は、2019年に放送されたアイドルサバイバル番組「PRODUCE X 101」のデビュー組。当時、番組参加者のなかで、ハン・スンウ、チョ・スンヨン、キム・ウソク、キム・ヨハン、イ・ハンギョル、チャ・ジュノ、ソン・ドンピョ、カン・ミンヒ、イ・ウンサン、ソン・ヒョンジュン、ナム・ドヒョンの11人が、「X1」のメンバーとして抜てきされた。
「X1」は、同年8月、1stミニアルバム「飛翔:QUANTUM LEAP」を出してデビューしたが、「PRODUCE X 101」シリーズの順位操作事態の余波で、翌年1月に解散した。グループ解散後、メンバーたちは元の所属事務所に戻り、それぞれの道を歩んだ。
「PRODUCE X 101」の演出者だったアン・ジュニョンPDは、詐欺と業務妨害などの疑いで起訴され、懲役2年と罰金3700万ウォン(約370万円)を言い渡され、2021年11月に満期出所した。その後、アン・ジュニョンPDは、2023年にMnetに再入社したが、批判の世論が起き、再び会社を去った。
「X1」出身のメンバーが所属したある芸能事務所の関係者は、同日、Edailyとの電話インタビューで、「アン・ジュニョンPDが、所属事務所を通じた公式手続きを踏まず、一部のメンバーと別々に会い、リアリティーバラエティーを一緒に撮ろうという提案をして回っているという話が広まっており、鋭意注視中だ」と語った。
その他のメンバーの所属事務所関係者は、「聞いたことのない話だ」とし、公式的な立場を出さなかった。Mnet側もまた、別途立場を明らかにしていない。
一方、最近、それぞれ「PRODUCE 101」シーズン1や2のデビュー組である「I.O.I」や「Wanna One」が、そろって再結成活動を推進中だという事実が知られ、話題となった。「I.O.I」は、結成10周年を記念したコンサート活動を準備している。「Wanna One」は、Mnetとリアリティーバラエティー番組製作のために、力を合わせようとしている。このような状況の中、「X1」のメンバーまで再結集する“絵”が描かれるのか、その動向が注目されている。
WOW!Korea提供






