韓国のウェブトゥーン作家(漫画家)ユン・ソイン(40)が教科書国定化反対の1人デモに立ち上がったタレント、キム・ジェドン(41)の主張に対して批判した。
漫画家ユン・ソインは3日、自身のSNSを通して「歴史は時代を生きていく人々の心です」と述べたキム・ジェドンの文句について「歴史はただの歴史」として全面反発した。
続けて、「事実とファクト(fact)を扱わなければならない歴史に『心』のような声をあげながら、度々、己の心に合うようにあっちこっち変えて、歪曲して、おかしな精神勝利に扇動のようなものをした結果、教科書がその形になってしまったのだ」と主張した。また、「“己の心で信じたいこと”と“真実”は厳格に違う」として「歴史で最も警戒しなければならないことが、むしろ“心”だ」と力説した。
さらに、「ファクトをならべ、そこから教訓を得るべきものは得て、反省するべきことは反省し、自慢できることは誇らしく思うのが理想だ」とし、「“心、感性、自尊心”、そんなものより“数字、因果、真実”から眺めたときに、本当の歴史が見え国益が見え、真にわたしたちが行かなければならない道が見えるのだと思う」と付け加えた。
これを前にタレント、キム・ジェドンは3日、「歴史は、時代を生きていく人々の心です。心まで国定化するつもりですか?簡単にはいかないでしょう」と書かれた画用紙を持ち、歴史教科書の国定化を反対する1人デモを展開した。
一方、韓国政府は2017年度から中学・高校の歴史教科書を国定化する方針を確定し、発表した。これに対し、一部では反発する動きが出ている。
WOW!korea提供