「インタビュー」俳優ソン・ホジュン、相変わらず俳優を夢見る男

<インタビュー>俳優ソン・ホジュン、相変わらず俳優を夢見る男

「俳優と呼ばれたからって皆が俳優ではないじゃないですか。」

デビュー10年に向けて走り続けている俳優ソン・ホジュンだが、相変わらず俳優を夢見ているという。韓国で2013年に放送されたtvNドラマ「応答せよ1994」のヘテ役で一躍スターになった後、「太陽がいっぱい」、「トロットの恋人」そして9月に放送終了したドラマ「ミセス・コップ」といった作品で活躍している彼が、謙遜し過ぎではないかと思ったが、聞いてみると深い意味がそこにあった。

「俳優は全部好きです。俳優という称号を得ることは簡単なことではないと思っています。俳優だと言っても俳優になれるものではないから。僕も今、俳優になろうと頑張っている段階です。他の俳優さんたちと息を合わせるということ自体がありがたく思います。」

放送当時、大人気となった「応答せよ1994」は、ソン・ホジュンにとっても特別な意味を持つ作品である。しかしヘテのイメージがあまりに強烈だったせいだろうか。最新作「ミセス・コップ」や韓国で10月15日に公開した映画「秘密」では多少重みのある演技を見せた彼に、ぎこちなく感じる人も少なくなかったが、これについて本人はどう思っているのか。

「イメージチェンジに対する葛藤があって、『秘密』への出演を決めたわけではありません。ただ台本がとても面白かったし、主人公3人が複雑に絡む内容が興味深くて選んだんです。『応答せよ』のヘテ役以降、出演した作品のほとんどが明るいので、大衆は僕に対して明るいイメージがあるようです。実は『応答せよ』出演前には重い作品に出演していました。映画『コ死』では2シリーズとも精神病患者の役をやったんですよ。」

ソン・ホジュンは今回の作品で過去の殺人事件で婚約者を失う男、チョルウンを熱演した。先ほども語っていたようにヘテ役とは正反対で、罪悪感を持って生きていく人物であり、精密ながらも劇的な感情を要するキャラクターである。これを演じるソン・ホジュンの悩みも特別だったはず。

「シナリオを読んで、プレッシャーよりも好奇心がわきました。すごく面白くて、読んで5分で出演を決定したほどです。実際にこのような状況になったら、『僕はどうすることができるだろうか』と考えてみたりもしました。劇中で結婚を前に婚約者が死ぬという設定ですが、結婚準備でケンカして、チョルウンが彼女を途中で車から降ろした後、彼女が死んでしまうんです。」

「そして『こんなふうに置いていかなかったら死ななかっただろうに』と罪悪感を抱えるようになるんです。僕はチョルウンが卑怯だと思いました。本当に愛しているから復讐しようとしたのか、もし彼女を置いていってない状況で彼女が死んだとしても、10年間復讐を夢見ることができただろうか?僕は愛より罪悪感の方が大きかったんだと思います。」

5分で「秘密」への出演を決めたソン・ホジュンは、さらにノーギャラで参加したと伝えた。これは俳優ソン・ドンイルも同じ。その理由は作品を選択する基準が、ただ“面白さ”だという、彼の性格もあったようだ。

「作品を決める基準は、徹底して“面白さ”です。シナリオを読んだ時に面白くて興味深くて、やりたいと思ったら決定します。『秘密』も絡んでいるキャラクターたちの関係が、その中の秘密が面白かったです。同じシーンを見ても違う解釈をする人が多いと知って、『こう考える人もいるんだな』と驚きました。正解がない映画のようで、より魅力的に感じましたね。」

ソン・ホジュンが今回の映画でソン・ドンイルと「応答せよ」に続いて2作品目の共演だ。「応答せよ」シリーズの俳優は、作品が終わった後も仲がいいと話題だが、ソン・ホジュンもソン・ドンイルに対する特別な愛情を見せた。

「『応答せよ』の時からソン・ドンイル先輩がたくさん助けてくださいました。あの時は僕の分量は多くなかったので、どう演じれば目立つのか、どうすれば演技が生きるのかを教えてくださいました。そして金を稼いだら税金を払わなければいけないので、どのくらい残さなければならないのかということまで教えてくださったんです。」

「今回の映画では、先輩とケンカするシーンがあったのですが、『カット』の声がかかると『お父さん、大丈夫ですか?』と言って面白かったです。『応答せよ』の時からお父さんと呼んでいるんですが、ソン・ドンイル先輩は本当はそんな年齢ではないんですけど、癖になってしまって直らないんですよ。」

一躍スターになった直後から、ドラマに映画にと休むことなく走り続けてきたソン・ホジュン。彼は過去のインタビューで「応答せよ」で知り合った俳優ユ・ヨンソクと旅行に行くと明かしていた。

「旅行は2人でずっと話しているんですが、日程が合わないんですよ。僕が暇だと、ヨンソクが忙しくて、ヨンソクが暇だと僕が忙しいんです。でもどこに行くのか、僕には選択権がないんです。ヨンソクがとにかく旅行にたくさん行っているので、僕が山なのか海なのか、だいたい見たいものなどを言えば、彼がそれに合わせてコースを組んでくれるんですよ。いい友達です。」

映画「秘密」は、殺人者の娘と彼女を育てた刑事、そして秘密を抱えて現れた謎の男、出会ってはいけない3人が再会し、繰り広げられるストーリーが描かれている。ソン・ホジュン、ソン・ドンイル、キム・ユジョンが出演。韓国で今月15日に公開された。

WOW!korea提供

2015.10.31