歌手KCMがK-POP第1世代ヒョン・ジニョンとタッグを組み、新曲「古い制服」をリリースする。
ヒョン・ジニョンとホン・ボラが作曲し、KCMが歌詞を書いた同曲は12日、音源サイトで公開される。2014年のチョ・ソンモの「初恋」をリメイクして完成させた曲で、ヒョン・ジニョンが親しい後輩KCMにリメイクを提案して作られた。KCMは原曲の感性を維持しながらも、自分なりの解釈を加え、新しい雰囲気に仕上げた。
今回の曲は、ヒョン・ジニョンがニュージャックスウィング、ジャズヒップホップなど自身の音楽的カラーを抑え、Kバラードの叙情的な雰囲気に仕上げたのが特徴だ。ソフトなメロディー上にKCM特有のハーモニカ演奏、華やかなバンドサウンド、豊かなストリングの編曲が調和し、深い感動を届ける。
KCMは「誰もが心の中に抱いている初恋の記憶を古い映画のように表現したかった」とし、「ヒョン・ジニョン先輩が作った曲を歌うことができるというのは特別な経験だった。レコーディング全体を通して、愛情のこもったディレクションをしてくださり、さらに意味深いものになった」と感想を明かした。
2人は歌謡界の親しい先輩後輩の間柄だ。ヒョン・ジニョンは自身のデビュー35周年ジャズコンサート「HJY 35th JAZZ UNIVERSE」にKCMを招待し、格別な友情を見せた。
また、昨年から日本語の音源をリリースし、日本での活動も始めたKCMのため、ヒョン・ジニョンが日本を訪れ、ゲストとしてステージに上がるなど、心強いサポート役を果たしている。
WOW!Korea提供