「ユニバースリーグ」は放送期間中に低い視聴率を記録したが、3次グローバルファン投票当時は193か国で1489万票を集め、しっかりとしたファン層を確保する一面を見せた。この中で「AHOF」のデビュー成績に対して関心が注がれているが、まず音盤部門では快調な滑りだしを見せた。
チェ・ジェウF&Fエンターテインメント代表はこの日、メディアEdailyとの電話インタビューを通じて、「番組を通じた事前マーケティングが可能だったおかげで、いい成績を得られたと考える。期待以上の成績を作ってくれたファンの皆様に感謝する」と感想を明らかにした。
フォトブックバージョン、ジュエルCDバージョン、QRバージョンなどで多才に制作したアルバムには全6曲が収録されている。タイトル曲「Rendezvous」は不完全さと希望が交差する瞬間を迎えた少年たちの物語を表現した曲だ。第5世代ボーイズグループとしては異例的なバンドサウンドを基盤にしたメロディカルな音楽をデビュー曲に押し出したという点が注目を集めている。
チェ・ジェウ代表は、「ファンたちにはファンソングのように聞こえ、一般大衆にはK-POPの第3世代アイドルの歌のように聞こえる、聞きやすい音楽を具現しようとした」とし、「アルバム発売後、K-POPらしいK-POP、私たちが待っていたK-POPサウンドを聞かせてくれてありがたい、のようなコメントが多く嬉しかった」と伝えた。
続けて、「新人ボーイズグループ押し出す覇気や地震よりは音楽に対する本心を強調したかった」とし、「アルバムの収録曲全曲のタイトルを韓国語でつけ、ストーリーテーリング要素を加味するなど、構成にも多くの神経を傾けた」と強調した。
「AHOF」はデビュー後Mnet「M COUNTDOWN」、KBS 2TV「ミュージックバンク」、SBS「人気歌謡」など主要音楽番組に続けて出演し、活発な活動を続けている。
メンバーたちは所属事務所を通じて、「夢見ていたステージに立ち、ときめきながらも緊張するがファンたちが一緒にいてくれるおかげで初週の活動を素敵に終えられた。特にステージの上で聞こえたファンたちの歓声と応援の声に大きな力を得た」とし、「これからの活動も最後まで一緒にいてほしい」と呼びかけた。
WOW!Korea提供