「親父ギャグを言っていたかどうかは覚えていないんですけど(笑)。僕はMBTIがIなので、初対面の人には人見知りして、なかなかすぐに仲良くなれないタイプです。でも、親しい人たちと一緒にいる時は冗談も言いますし、ふざけたりもします。僕のことをよく知らない人には、そういう姿が新鮮に映ったのかもしれません。どんなギャグを言ったのかは覚えていませんが、多分面白くなかったと思います(笑)」。
普段のソン・スンホンはというと、少しぶっきらぼうで無愛想な一面もあるという。「『秋の童話』や『夏の香り』のように、愛らしく女性を見つめるキャラクターとは真逆かもしれませんね」と笑う。
日本には今回、久しぶりにファンに会うために来日した。空港に降り立った瞬間から感動したそうだ。
「空が綺麗で、空気もとてもいい。韓国ではPM2.5が酷い時もあるので、そういう面では日本が本当に羨ましいです。食べ物も全部美味しいですよね。若い頃はあまり野菜を食べなかったんですけど、今では好きになりました。冬は韓国でスキーをしていましたが、日本では北海道のニセコに行ってみたいと思っています」

俳優デビューから30年。今もなお第一線で活躍するソン・スンホンに、変わらないものはあるのか。
「30周年と聞くと正直怖いですね(笑)。あっという間だったと感じます。96年の10月21日にシットコムでデビューしたのですが、時間があまりにも速く過ぎました。変わらないことといえば……物心がつかないことですかね(笑)。韓国には“物心がつくと早死にする”という言葉があるんです。だから、若さの秘訣は“物心がつかないこと”です」。
年齢を重ねてもなお、どこかあどけなさと誠実さを感じさせるソン・スンホン。その“隠れた顔”が見られる『秘顔-ひがん-』は、6月20日(金)より全国公開中だ。
『秘顔-ひがん-』(英題:Hidden Face)
監督:キム・デウ
出演:ソン・スンホン、チョ・ヨジョン、パク・ジヒョン
2024年/韓国/115分/1:2ユニビジョン/カラー/5.1ch/字幕翻訳:田村麻美/R18+
日本公開:2025年6月20日(金)より、新宿ピカデリーほか全国公開
配給:シンカ/ショウゲート
© 2024 [STUDIO&NEW, SOLAIRE PARTNERS LLC]. All Rights Reserved.