「瑞草洞」を「人生と生活に関するドラマ」だという言葉で紹介したパク・スンウ監督は「法曹人としての使命感や悪を撃つ崩すために苦軍奮闘するのではなく、会社員として彼らが毎日向き合う現実的な葛藤や日常の悩みを盛り込んでいる。アソシエイト弁護士たちの姿が私の周囲にいる人々のように見えるように、みんなで一緒に苦労した」として「リアリティに焦点を合わせて演出した」と説明した。
イ・スンヒョン作家も「主人公たちが事件の中に入っていくのではなく、主人公たちの人生に訴訟事件が入ることを願った。主人公たちが周囲でもよく見ることができる平凡な人々だというのが最も大きな違いではないかと思う」と付け加えた。それでも「現実世界で俳優のようにイケメンできれいな弁護士を探すのは不可能だ。ティーザーが公開されるたびに、仲間たちから瑞草洞にあんなかっこいい弁護士たちがどこにいるかと指摘された」と愉快なエピソードを伝えて笑わせた。
最後にイ・スンヒョン作家とパク・スンウ監督は、アソシエイト弁護士たちのリアルな職場ライフをより一層しっかりと楽しめるのが見どころだと語った。イ・スンヒョン作家は「私たちの作品に立派な俳優の方々がとてもたくさん参加してくれた。彼らが表現するそれぞれのキャラクターを見る楽しみがあると思う」と話した。
一方、tvNの新しい土日ドラマ「瑞草洞」は、7月5日午後9時20分に韓国で放送が開始される。