聴くだけで胸が詰まるようだ。希望にヒーリングされる高品格のバラードが誕生した。BTOBが笑いを取り除いた感性的なバラードでカムバックした。おかげで音楽ファンの耳がぜいたくをしている。
12日の午前0時、BTOBの7thミニアルバムのタイトル曲「家に帰る道」が公開された。この曲は、失敗と挫折を振り返らず夢に向かって歩く人々のためのBTOBの希望に満ちた「ヒーリングソング」だ。
6月に発表した「大丈夫」に続き作曲家ソン・ヨンジン、チョ・ソンホがもう一度BTOBと力を合わせた。2度目の「ヒーリングプロジェクト」だということだ。BTOBの温かい感性が、メロディーと溶け合って聴く人を慰める。
ウングァン、チャンソプ、ソンジェ、ヒョンシクのボーカルラインとプニエル、イルフン、ミンヒョクのラップが最高の調和を成した。何ひとつ不足のない、それこそ「穴メンバー」のいないBTOBなので可能なハーモニーだ。
一緒に公開されたミュージックビデオは、一本の映画のようだ。ボクシングチャンピオンを夢見る高校生イルフンと彼の友達ヒョンシク、チャンソプ。彼らは、貧しくてつらい日常の中で家族たちの愛と友情のおかげで結局希望を抱かせる。
最高のときを迎えたBTOBだ。ソンジェに続いてチァンソプが、音源公開の直前にMBCの「僕らの日曜の夜-覆面歌王」で歌唱力を十分に認められた。ソンジェとチャンソプの活躍で、BTOB全体に対する期待も高まった。
BTOBは、ファンの期待に200%応えた。聞き易いアルバムと、ステージが期待される歌を持って好調な帰還を知らせた。