【公式】M COUNTDOWN側「『iKON』の集計除外で混乱させ申し訳ない」

【公式】M COUNTDOWN側「『iKON』の集計除外で混乱させ申し訳ない」

Mnetの音楽番組「M COUNTDOWN」側が、グループ「iKON」の曲「MY TYPE」がチャートから除外されたことに関して、「TVでの活動をしない『iKON』の『MY TYPE』は集計対象から除外された」と立場を伝えた。

Mnet側は24日、「『M COUNTDOWN』は音楽チャートと違って、ランキング番組であるため、基本的にTVでの活動をした曲を集計対象にしている。そのため、今回TVでの活動をしない『iKON』の曲は集計対象から除外された」と公式立場を明らかにした。

続けて「しかしTVでの活動をしないアーティスト、もしくは海外ツアーなどの理由によって活動ができない場合は、所属事務所の要請があれば協議を経てチャートに含まれることもある」とし、「視聴者の皆さんを混乱させ、申し訳ない。今後もチャート集計に注意をしていくつもりだ」と説明した。

これは、活動をしないにもかかわらずランキング入りしたグループ「Busker Busker」の「初めは愛というものが」や、「BIGBANG」の「SOBER」などを念頭に置いた発言だ。

「M COUNTDOWN」は、14日〜20日までの集計期間と音源販売量50%、CD販売量15%、ソーシャルメディア15%、好感度10%、放送点数10%、生放送リアルタイム投票10%という集計方法にもかかわらず、「iKON」の曲「MY TYPE」がランキングからなくなり、騒動になっていた。

WOW!korea提供

2015.09.24