「取材レポ」U-KISS“ありがとう!最高の夏になりました!!”「JAPAN LIVE TOUR 2015~Action~」開催!

_AAA5305

9月9日日本での11枚目のシングル「Stay Gold」をリリース、またリーダーのスヒョンがソロデビューを果たすなど、精力的に活動中のダンスヴォーカルグループU-KISSが、8月16日大阪公演を皮切りにスタートした「U-KISS JAPAN LIVE TOUR 2015~Action~」のファイナル公演を9月18日(金)、東京国際フォーラムホールAにて開催。
約1か月に渡るジャパンツアーのフィナーレを迎え、会場には多くのファンがかけつけた。

スクリーンに映し出されるメンバーの姿、メンバーごとにファンが手にもつペンライトの色が変わる演出で会場内の期待も一気に高まる。
そしてBlack holeから黒いマントを羽織ってU-KISSが現れると、「If...」で力強いハーモニーを聴かせる。
徐々にステージの照明が明るさを増していく中、マントをはずしたメンバー、イライ、ジュンの低音ラップが印象的な「JACKPOT」、アクティブなダンスチューン「FEEL IT」と続け、「Nightmare」では「みなさん、楽しいですか?」とスヒョンが問いかけると、「say ho-」と声出し、ファンが大きな声で繰り返す。

AAA18681

「みなさん、元気ですか~?」、「こんばんは、U-KISSです!」とここでメンバーのあいさつ。
自己紹介ではメンバーがそれぞれ、「僕はU-KISSのー?」と言うとファンがメンバー名を答え、和気あいあいとした雰囲気に包まれる。
キソプ「今日は最後ですね。残念ですね。最後まで盛り上がっていきましょう!」
ケビン「今日は最後まで遊びましょう~」
フン「最後の公演、盛り上がる準備はOKですか?」
ジュン「最後までよろしくお願いします!」
イライ「いいね~~!!最後までクレイジーに行きましょう~」
スヒョン「今回夏のツアー、ファイナルですね。みなさんと忘れない思い出を作りたいと思います。最後まで盛り上がってください。盛り上がる準備はOKですか?いこうか!」
とそれぞれ意気込みを示した。
ここでコラボステージ及び、ソロコーナーのトップを飾るのはキソプのソロダンス。
ピアノの旋律に合わせたかと思うとグルービーな曲調にも変幻自在なダンスで魅せる。
次いでジュン、フン、キソプ、イライの4人で「Head Up High」、スヒョン、ケビンがステップに腰かけ、のびやかなボーカルで「One Call Away」を聴かせると、フンが語りかけるようにバラード「HEART STRINGS~言えないコトバ~」でソロステージを飾り、イライのラップソロへと息つく間なくつなげた。
メンバー各自の魅力をたっぷりと届けた後は6人揃って、アップテンポの「ALONE」でヒートアップしていく会場。
低音から高音へと響き渡る歌声が秀逸の「Love to Go」。
「Every day」では「もう一度肩を寄せてよ KISS ME~」と歌詞を替えて歌うと、ひと際大きな歓声があがった。

 

MCではスヒョンが「ジャパンライブツアー、ほんとに時間が早かったですね。みなさんとほんとやらしい(!?)いえいえ、素敵な思い出をたくさん作って幸せでした」と流ちょうな日本語で話すと「頭の中にやらしいことしかない」とツッコむフン。
「僕の人生にとって一番早かったです」と言うケビンには「またアイドル的な発言を」とスヒョンがツッコミを入れるなど絶妙なかけ合いを繰り広げる。
「ファイナル公演が始まる前はめちゃくちゃ悲しかったですが、まだまだU-KISSは活動たくさんあるし、まだ今日は曲いっぱい残ってるし、最後まで盛り上がるし、KISS MEはU-KISSが守る!それで今はめちゃくちゃ気分がいいよ~」とフンが呼びかけるとスヒョンが突然キソプに「君はどうしてそんなにカッコいいんですか?」と質問。
「生まれつきです!」と答えつつもはずかしがるキソプ。
「カッコいい奴はそんな好きじゃないのに」とすねるスヒョンに会場からは笑いが起こった。
ソロコーナーについてフンは歌った「HEART STRINGS~言えないコトバ~」にかけて「“愛してる”って言いたいですけど…言うにはまだ足りない。もっと強くなって、強くなって、強くなって、KISS MEに『愛してる』言いたいです!」と振り返ると、キソプは最後の振りをファイナルだからと変更して披露したと語った。
ここで「LOVE ON U」のときにKISS MEを招待して一緒に踊りたいですと抽選で2人が会場から選ばれた。
そのうちの1人は女の子。「あんにょーん♪」とかわいくあいさつし、「お兄ちゃんたちがやさしくしてあげるから(緊張しなくて)大丈夫だよ」と優しく声をかける一幕も。

AAA34561

ツアー中にソロデビューを果たしたリーダーのスヒョン。
カップリング曲の「メロディー」を歌うとスヒョンに続いてケビン、フンが飛び入り参加し、歌声をつなげるとスヒョンは感極まった様子で瞳を潤ませた。
繊細なメロディーの「Brave」、「まっすぐに続いた道を まっすぐ進みたい」と情感たっぷりに聴かせた。
そして「0330」が始まると、ファンもかけ声を合わせ、カッコいいロックテイストに雰囲気を変え、「Rock Me」でさらに盛り上げていく。

ここで先程抽選で選ばれたファン2人がステージ中央に。
椅子に座る2人を囲むようにメンバーがダンスをしながら、握手やハグ、耳元で言葉を交わしたりする様子に場内からは悲鳴のような羨望の声があがる。
スヒョンは女の子を抱っこしながら歌い最高のファンサービス。
パフォーマンスが終わると「みなさんが大好きだよ」と会場のファンへのフォローを忘れないケビン。

メンバーが一度下がると、ビリヤード、卓球、ダーツで対決し、罰ゲームでビニールプールに入って、いるかの浮き輪にまたがるのだが、結局メンバーみんなが水浸しになり、はしゃいでる姿が映し出された。
さらに9月に発売されたU-KISSの11枚目のシングル「Stay Gold」のタオルをつかった振付を教える映像が流れ、ライブへの期待感をより高めた。

その後の「Stay Gold」ではメンバーの歌に合わせ、ファンもタオルやペンラを振りながら夏らしいポップチューンを楽しそうに踊った。

メドレーでは、「Believe」、「A Shared Dream」、「Break up」、「Shut Up!!」、「Tick Tack」、「NEVERLAND」と人気の楽曲を立て続けに披露。
「Man Man Ha Ni」もファイナルならではの選曲ということで、日本語バージョンで披露すると、「Hey!」とかけ声で応えるファン。

エンディング曲の「Sweetie」では、「誰よりもKISS ME好きなんだよ~」とファンへの愛情を惜しみなく歌うU-KISS。
「KISS MEありがとうございました」とあいさつすると共にステージから下がるメンバーたち。

AAA54051

客席からのアンコールの「U-KISS」コールで戻ってきたメンバー。

今回のツアーではフォトタイム企画が設けられており、当日発表される1曲の間はスマホや携帯で撮影OKというもの。
この日はアンコール1曲目「DORADORA」で、ファンは一生懸命U-KISSのカッコいい姿を思い出に残そうとカメラに収めていた。
「みなさんがたくさん応援してくれるからU-KISSは幸せです」とスヒョン。
ここで、12月22日に東京、24日に大阪にてFANCLUB EVENTが開催することを発表。
さらにはファッションブランドgroveとU-KISSがコラボし、コラボアイテムの発売が決定したことも発表し、「U-KISSとペアルックしたいですか?」とコートや、バッグ、「Action」に登場した気球のブローチの付いたビーニーなどを紹介した。
そしてイライが中国でドラマの撮影中にオリコンチャート1位になったと紹介の、ツアータイトル曲でもある「Action」をパフォーマンス。
「KISS ME大好きです」とケビンが言うと「かわいい~!!」と会場からは歓声が沸き起こった。
まだサプライズは続く。
ケビンとイライが韓国ドラマの出演が決定。
詳細はまだ発表できないが、アイドルの話、初撮影はファイナル公演会場であるここ、東京国際フォーラムで9月30日にで行われることが合わせて発表され、「応援してください!」と語った。

この日はジュンの家族も応援にかけつけたと紹介されると会場に向け、「サランヘー」と叫ぶジュン。
最後は「For KISS Me」でしめくくった。
とここで、「もう1曲歌いたかったけど…」と言うスヒョン。
会場の反応に「ほんとに聴きたいの?もう一度聴きたいのー?」と口々に問いかけ、ファンの大歓声を聞いて「The Only One」を届けるメンバーたち。
バズーカを発射し、リボンテープが宙を舞う会場に「KISS MEがいないとU-KISSもいないです」「最高の夏でした!ありがとう!!」「KISS ME 世界で一番大好きですよ!」
「この時間を忘れないで」「大好きだよ!」
と、ファンとの時間を名残惜しそうに何度となくメッセージを送るU-KISS。
ファイナル公演はメンバーとファン一体となった最高潮のまま、幕を閉じた。

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

 

<DVD&Blu-ray情報>
「U-KISS JAPAN LIVE TOUR 2015~Action~」?
発売日:2015年11月25日(水)
内容:2015年のツアーの東京国際フォーラムAでの模様を収めたLIVE映像&ドキュメンタリームービーを収録
価格:Blu-ray:5,800円(tax out) DVD:4,800円(tax out)
品番:(Blu-ray)AVXD-92271 (DVD)AVBD-92270/B

<ファンクラブイベント>
「U-KISS FANCLUB EVENT 2015 Supported by grove」
東京:12月22日(火) 豊洲 PIT
大阪:12月24日(木) Zepp Namba

<U-KISS×groveコラボ企画>
U-KISS×grove コラボレーションPJT始動!!!
この冬ファッションブランドgroveと、U-KISSによるコラボレーションアイテム発売決定。
コラボレーションPJTの第1弾は、「WINTER STYLE with U-KISS」をテーマに、
今年のトレンドを取り入れた、この冬活躍する洋服や、バッグなどの雑貨も勢揃い!!
具体的な商品の内容や、発売詳細は後日発表です!
groveオフィシャルサイト
http://www.world.co.jp/grove/

<オフィシャル写真集>
日本初のオフィシャルツアー写真集発売決定!
"ライブドキュメンタリーBOOK"「U-KISS JAPAN LIVE TOUR 2015 ~Action~」
■WEB早期予約特典受付期間
2015年9月20日(日)23:59まで
■予約受付期間
2015年10月23日(金)15:00まで
・価格 4,700円(税込)+送料
・商品仕様 表紙6タイプ/ソフトカバー/オールカラー全144ページ/A4ワイドサイズ
・申込特設サイト http://www.argsproductions.com/items/u-kiss/

<オフィシャルHP>
http://u-kiss.jp
■オフィシャルサイト
http://u-kiss.jp/
■オフィシャルファンクラブ
http://fc.avex.jp/ukiss/

2015.09.23