公開前から韓国映画シリーズとして初めてカンヌ映画祭に招待された「ベテラン2」は、2024年カンヌ映画祭招待作の中で唯一の韓国映画として観客の大きな期待を集めた。その後、トロント国際映画祭、シッチェス映画祭など海外有数の映画祭に続いて招待され、ロッテントマト(Rotten Tomatoes)の鮮度指数100%を記録するなど、流麗な演出と社会を貫く濃厚なメッセージ、より深くなった作品の世界観で全世界の観客と魅了した。
公開後のPRのベテランらしい歩みも注目に値する。公式的に330回の舞台あいさつを行った「ベテラン2」は、ファンサービスのベテランにふさわしくゲリラの舞台さいさつまで行い、330回目以上の舞台あいさつを行った。映画の主演ファン・ジョンミン、チョン・ヘインをはじめ、チャン・ユンジュ、チョン・マンシク、シン・スンファン、オ・デファン、キム・シフ、アン・ボヒョンなど華麗な俳優たちの特別なファンへの愛情は、330回目以上の舞台あいさつを軽くこなして「ベテラン2」が観客たちと一緒に呼吸して作り上げたものであることを示した。
上記のような意味ある記録で作りあげた「ベテラン2」の750万人観客突破という成績も重要だ。映画振興委員会が発表した9月の韓国映画産業決算報告書によると、「ベテラン2」は2024年9月、韓国映画が劇場の全体売上高1,001億ウォン(約108億円)のうち810億ウォン(約88億円)を占め、低迷した映画界に活力を吹き込んで映画館に観客を惹きつける役割を果たした。また、「ベテラン2」は9月の1か月間に625億ウォン(約68億円)の売上高と649万人以上の観客数を記録し、9月にヒット作1位にランクした。加えて、歴代の秋夕(チュソク、中秋節)公開作の中で最も高い興行成績を記録した。
映画「ベテラン2」は、悪い奴は最後まで捕まえるベテランのソ・ドチョル刑事(ファン・ジョンミン)の強力犯罪捜査隊に末っ子刑事のパク・ソヌ(チョン・ヘイン)が合流しながら世間を騒がせた連続殺人犯を追うアクション犯罪捜査劇だ。