「取材レポ」NCT ユウタ(YUTA)、『YUTA Solo Debut Showcase Tour ~ HOPE ~』ロック魂が爆発! ファン大熱狂!

熱いライブステージのあとは、トークコーナーへ。
衣装を着替えてステージに再登場したYUTAは、「ソロツアーにお越しいただきありがとうございます。今日、ここ全員俺のこと好きなんでしょ」と満足げな表情を見せる。「前半はほぼMCなく歌わせてもらったんですけど、自分のスタイルで、まず初めに言葉じゃなくてステージでお見せしたかったので、MCを省いてステージだけを見てもらいました」と説明すると、ライブを十分堪能したファンから大きな拍手が送られた。
11月13日のソロデビューの話題になり、YUTAが「みんなのおかげでここまで来ることができました。待っていてくれたみんなに感謝します。ほんと、ありがとね」と感謝の気持ちを伝えた。また、今回のショーケースが映像化されるかどうか心配しているファンに対して、「大丈夫です。たぶん来年。Blu-rayとして福岡からの公演全部。俺のあんなことからこんなことまで見れちゃうかもよ」とファンを喜ばせる。


10月17日発売のファースト写真集がミニテーブルに置かれていることに気づいたYUTA。スタミナ補給のためのチョコレートやバナナをもぐもぐしながら、写真集の宣伝もさりげなくすると、Q&Aのコーナーがスタートした。質問ボックスから1枚引いたYUTA。今年の4月に大学を卒業して社会人となったインドネシア出身のファンが「社会人になって頑張っているすべての人にエールを送ってほしい」というお願いを読むと、「俺も異国の地で色々あったから痛いほど気持ちはわかる。1年目は言葉もわからないから、文化の違いもあっていろいろ誤解も生まれたりするからすごく大変だったと思う」と自分の経験と重ねて寄り添い、頑張りを称えて会場全員と一緒に大きな拍手を送った。
「前世はなんだと思う?」という質問には、「俺ね、日本だけではないけど、山とか神社巡りが好きなんだけど。この前、八坂神社に行って、落ち着くなって思って15分くらいぼーっと立ってて、絶対に前世はどっかの殿様だったと思って(笑)。じゃないとこの落ち着きはありえないと思って。小倉城もなんか俺のことを見ているような気がして(笑)。なので、殿様だったと思うよ」と話し、ファンを笑わせていた。
「Yu君とutaちゃんは兄と妹ですか? 幼馴染とかですか?」と、YUTAのオリジナルキャラクターについて質問されると、「そこ盲点だった!」と焦るYUTA。しかし、YUTAがちょうどジーンズに付けていた“Yu”と“uta”のアクリルキーホルダーにマイクを向けはじめる。すると、“uta”は「私は妹だと思います」と高めの声で、“Yu”は「俺は兄です」と低い声でYUTAがキャラクターになりきって話し、兄妹という関係ということが明らかになった。このキャラクターについては、これからいろんなバージョンを作っていくそうだ。
「写真集の中で一番お気に入りのショットは?」という質問には、「俺が好きなのじゃなくて、みんなが好きそうなやつ当てようか?」と言って写真集をペラペラとめくり、顎に両手を付けた爽やかな笑顔の写真を見せながら「こういう純粋なの好きなんじゃない。大好物でしょ」と言うと、「その通り!」と言わんばかりの歓声が沸き上がった。
「1か月のオフがあったら、どんな過ごし方をしますか?」という質問には、「みんなにもっともっと曲を聴かせたいから、作業するかな。1か月あれば3、4曲作れるかな。来年はもっとツアーを回りたいんで」と話し、ファンを喜ばせた。
いろんな質問に答え、ファンとの交流を楽しむと、あっという間に終わりの時間へ。残念がるファンの声を聞いたYUTAは「“ロックは太く短く”とHYDEさんが言ってました」と語ると、「ラスト盛り上がっていこうか! やれるか東京!」と叫びファンのテンションを一気に上げる。そして最後の楽曲「BAD EUPHORIA」のステージがスタート。「Clap!」と叫ぶと、YUTAがポケットに片手をつっこみながらしゃがれ声で歌い、ファンも手拍子をして盛り上がる。「Singi it!」とマイクを客席に向けると「♪Bad Bad Euphoria」とファンも一緒に歌って大合唱。曲の最後はYUTAのシャウトが炸裂し、お立ち台から勢いよくジャンプ! 「Thank you!」と叫んでステージを締めくくった。
YUTAはライブを盛り上げてくれたバンドメンバーと拳を突き付けながらあいさつすると、メンバーと手を繋いでファンに向かって深々とあいさつ。
YUTAは「ありがとう、みんな」と場内を見渡すと、「来年はもっともっとパワーアップして帰ってくるから。お前ら、首洗って待っとけよ! 愛してるぜー!」と叫び、「♪Bad Bad Euphoria~」と歌いながらご機嫌でステージを後にした。

取材:Korepo(KOREAREPORT.INC)

PHOTO:(田中聖太郎写真事務所)

 


New World(未発表曲)
Save You(The 1st Mini Album『Depth』)
Two Of Us(未発表曲)
Possiboo-hoo(未発表曲)
浸食-lose control-(L'Arc~en~Cielカバー)
Prayer(The 1st Mini Album『Depth』)
LAST SONG(The 1st Mini Album『Depth』)
PRISONER(The 1st Mini Album『Depth』)
Goodbye(The 1st Mini Album『Depth』)
GLAMOROUS SKY(中島美嘉カバー)
Off The Mask(The 1st Mini Album『Depth』リード曲)
Butterfly(Depth Ver.) (The 1st Mini Album『Depth』)
BAD EUPHORIA(The 1st Mini Album『Depth』)

2024.10.25