俳優キム・スヒョンが、文化体育観光部長官賞を受賞する栄誉を受けた。
キム・スヒョンは22日に開催された「第6回ニューシス韓流エキスポ(2024 K-エキスポ)」でドラマ「涙の女王」で文化体育観光部長官賞を受賞した。「韓流エキスポ」は1年間、韓国カルチャーの伝播と発展に寄与した人物と企業を選定してその功労を称える授賞式だ。
キム・スヒョンは今年上半期に放送された「涙の女王」で、国籍と年齢を問わず「ペク・ヒョヌホリック」に陥れた。劇中クイーンズグループの法務理事であり、妻の家に住んでいるペク・ヒョヌ役を務め、結婚3年ぶりに離婚を決心して起こるエピソードで笑わせたり泣かせたりしながら「キム・スヒョンのラブコメ」を繰り広げた。「涙の女王」は最終回の視聴率が24.9%(ニールセンコリア、全国基準)で、tvNの歴代視聴率1位を達成し、放送当時にNetflixの非英語圏部門グローバルTOP 10 1位、15週連続TOP 10ランクインを果たして有終の美を収めた。
キム・スヒョンは受賞直後、「今年は本当に良い作品に出会い、大きな愛と貴重な賞までいただき、光栄で幸せです。ドラマ『涙の女王』を愛してくださったすべての方々に心から感謝し、この場を借りて『涙の女王』チームに感謝します」とあいさつした。続いて「いつも良い演技をお見せできるよう最善を尽くします。いつも健康で幸せでいてください」と感想を明らかにした。
「涙の女王」の人気に引き継いでキム・スヒョンは、約10年ぶりに2024年アジアツアー「EYES ON YOU」を行っている。バンコク、横浜、マニラ、台北、そして最近では香港でファンミーティングを成功させ、9月7日はジャカルタでファンミーティングを予定している。