アイドルグループ「ASTRO」ユンサナが、1stソロアルバムを発表する。デビュー8年ぶりの初の独り歩きだ。
ユンサナは6日午後6時、各オンライン音源サイトでソロ1stミニアルバム「DUSK」を発売する。
「DUSK」は「黄昏」、「犬とオオカミの時間」を意味するアルバム名で、ユンサナがアストロの末っ子からソロアーティストに生まれ変わる黄昏の時期を過ぎて真の成長を成し遂げるという抱負を盛り込んでいる。全体のトラックも夕焼けが始まり、完全な夜に至る夕暮れの時間を感じることができるように配置され、ユンサナだけの強い個性がある音楽のカラーを起承転結を持って表現した。
タイトル曲「Dive」はユンサナの深く歌えるボーカルが強烈なサウンドとシネマティックな雰囲気を引き出すオルタナティブR&Bポップジャンルの曲だ。一番幸せだった思い出を刹那の夕焼けに例え、悲しみと懐かしさを含む闇だが、その夜にすっかりはまって流れていきたいという切ない心を伝えている。
このほかに、今回のアルバムにはユンサナの自作曲「キツネ星」、愛する人を送った懐かしさと後悔を叙情的に歌った「Losing My Mind」、ソウルフルな旋律で夕暮れの空を思い出させる「BITTERSWEET MISTAKE」、ダイナミックなボーカルが引き立つパフォーマンス曲「BLEEDING」、窓の外に降る雨の音が聞こえるような「Rain Down On Me」まで、完成度の高い6曲が収録されている。
ユンサナは本日(6日)午後6時、ソロデビューアルバム「DUSK」の全曲音源とタイトル曲「Dive」のミュージックビデオ本編を公開する。続いて、日本と韓国で単独コンサートを開催し、ドラマ「僕の彼女はサンナムジャ(男の中の男)」への出演を確定して下半期も活発な活動を続けていく。