集団性的暴行などの疑いで服役中だった歌手チョン・ジュンヨン(35)が、19日(本日)満期で出所した。
チョン・ジュンヨンはこの日午前、チョルラナム(全羅南)道にあるモッポ(木浦)刑務所で刑期を終え、釈放された。バケットハットを深くかぶり、マスクで顔を隠した状態で出所した彼は、取材陣からの質問には答えることなく、現場を後にしたという。
チョン・ジュンヨンは、元「FTISLAND」のチェ・ジョンフンとホ某氏、クォン某氏、キム某氏らと2016年1月、カンウォン(江原)道・ホンチョン(洪川)と、そして同年3月にテグ(大邱)で泥酔状態の女性を集団性的暴行した疑いなどで拘束された。これに加え、彼は2015年末に芸能人たちが参加するグループのチャットルームで女性との性行為を明らかにし、こっそり撮影した映像を転送するなど、11回にわたって不法撮影物を拡散させた疑いも持たれた。
裁判部は、2019年11月の1審宣告公判で、チョン・ジュンヨンに懲役6年と80時間の性暴行治療プログラムの履修および、児童・青少年の関連機関などと、障がい者福祉施設へ5年の就業制限などを言い渡した。その後、控訴審で1審より1年減刑された。2020年9月に最高裁判所2部はチョン・ジュンヨンと検察の上告をすべて棄却し、2審の判決を確定した。
一方、チョン・ジュンヨンは2012年にMnet「SUPER STAR K4」を通じて名を知らせ、KBS 第2のバラエティー番組「1泊2日」にレギュラーメンバーとして出演するなど、数々のバラエティー番組で活発に活動した。
WOW!Korea提供