SMエンターテインメントが、「RIIZE」を取り巻く虚偽事実及び悪質な掲示物に対し公式に声を上げた。
13日、グルーブ「RIIZE」の所属事務所SMエンターテインメントは公式SNSに「ソーシャルメディア及びオンラインコミュニティを中心に『RIIZE』メンバーたちに対する虚偽事実が無分別に流布されていることはもちろん、人心攻撃、侮辱、悪意的な批判を含む度を越えた掲示物の掲載など不法な行為が持続的に発生している」とした。
続けてSMエンターテインメントは、「上記のような行為は所属アーティストの人格と名誉を深刻に棄損する明白な犯罪行為であり、当社は該当事案を十分に認知し収集された資料を検討中であり、不法行為を行った加害者が処罰を受けれるよう告訴を通じてどのような合意や善処は無く、強硬に対応する計画」と明らかにした。
SMエンターテインメントはアーティストの私生活侵害行為についても指摘し、「このような行為もまた個人に対する犯罪行為であるので、法的措置が可能だという事実を必ず認知し、どうかこのような不祥事に関わらないよう格別な注意をお願いします」と呼びかけた。
最後に、「『RIIZE』を愛してくださるファンの皆様にいつも感謝し、当社はこれからも所属アーティスト保護のため最善を尽くす」と強調した。
最近、ソーシャルメディアおよびオンラインコミュニティを通じてANTONの熱愛疑惑が提起された。以降、ANTONとその周辺人物を対象に分別のない悪質コメントが続き、熱愛説の相手と言われる女性が直接釈明文を掲載するなど、その被害が大きくなっている。これに所属事務所の対処が必要だという反応が出ており、結局SMエンターテインメントは該当の騒動に直接口を開くこととなった。
一方、昨年9月にデビューしたSMエンターテインメント新人グループ「RIIZE」はきやる5月にファンコンツアーを開催する予定だ。
以下、SMエンターテインメント公示全文は
(2ページに続く)