「コラム」韓国時代劇を見る時に役立つ!『1冊でつかむ韓国二千年の歴史と人物』

『韓国ドラマに深くときめく 1冊でつかむ韓国二千年の歴史と人物』(星海社)

韓国の歴史をコンパクトに解説した『韓国ドラマに深くときめく 1冊でつかむ韓国二千年の歴史と人物』(星海社)が発行された。イラスト・写真・歴史資料を多用してわかりやすい構成になっている。

 

史実をわかりやすく解説!
現在、韓国時代劇は日本の各テレビ局で繰り返し放送されており、関心を持っている人も多い。その際、ドラマの背景になっている歴史がわかれば、さらに面白く時代劇を見られることだろう。
今回の『韓国ドラマに深くときめく 1冊でつかむ韓国二千年の歴史と人物』では、韓国時代劇に関連する史実をわかりやすく解説している。併せて、韓国の二千年にわたる歴史を1冊でコンパクトに把握できる内容になっており、簡潔な通史の役割を待っていると言えるだろう。
また、歴史上で実在した人物にスポットをあてて、その人生を詳しく述べている。このことがとても興味深い。
さらに、全体的に解説用のイラスト・写真・歴史資料をたくさん使ってあって、最後まで読みやすい。

【『韓国ドラマに深くときめく 1冊でつかむ韓国二千年の歴史と人物』概要】
〔書籍情報〕
書名/『韓国ドラマに深くときめく 1冊でつかむ韓国二千年の歴史と人物』
著者/康熙奉(カン・ヒボン)
発行/星海社
価格/1400円+税
発売/2024年2月21日


〔内容〕
第1章 韓国の歴史をよく知るための「絶対キーワード10」
本貫/族譜/儒教/身分制度/陰陽五行説/食生活などを解説
第2章 通史でよくわかる「王朝2000年の歴史」
古代から朝鮮王朝の滅亡までを体系的に紹介
第3章 英雄たちが躍動した「三国時代の人物」
第4章 逆風を耐え抜いた「高麗王朝の人物」
第5章 聖君から暴君まで「朝鮮王朝前期の人物」
第6章 幸福でない運命に操られた「朝鮮王朝後期の人物」
●年表/古代から朝鮮王朝までの王朝盛衰の記録

 

コラム提供:ロコレ

http://syukakusha.com/

2024.02.21