「取材レポ」BTOB“ラップとボーカルのパートを交換しても見事な実力” 「BTOB Japan Special Live」開催!

150814_BTOB-1738-S

4、5月に行われた「BTOB 2015 1st単独コンサート~The Secret Diary~」の勢いをそのままに、8月13日、14日舞浜アンフィシアターにて「BTOB Japan Special Live~Happy Summer~」が開催された。

今年3月に発売されたシングル「未来(あした)」がオリコン週間チャート2位を記録し、現在は、8月19日発売の「夏色MY GIRL」リリースイベントのため、日本全国を飛び回っているBTOB。

開演10分前から、スクリーンにデジタル時計が現れ、カウントダウンが始まった。スクリーンの数字が「05」で止まると、ミンヒョクの声が、会場に響き「カウントするときは、大きな声で!15秒前に戻します」とやり直し。次は「03」で止まりイルフンが「これしかできないの?大きい声じゃないと、僕たち出ないよ!10からするから、しっかりしろ」と会場に気合いを入れ、カウントダウンの声がより一層大きくなったところで、スモークの漂うステージにせり上がる7つの影。
ビートのきいた「Regrets of Love」「WOW(JPN ver.)」で、ライブ開始!

150814_BTOB-0680-S

簡単な7人それぞれの自己紹介のあと、MC AKIをメンバーが呼び込み「メンバーが、日本語で言われてうれしいことは?」の質問に答えていく7人。
「イルフンのラップが好き」(イルフン)
「チャンソプオッパの声が大好き」(チャンソプ)
ミンヒョクが「ミンヒョクだけ見えない」と間違えるとAKIが「ミンヒョクしか見えない」とフォロー。
ソンジェは、「昨日ホルモン食べた」
「ウングァンオッパ、ソンジェよりかっこいい!」に同意するファンがいっぱいいるのを見て、満足げなウングァンに、ソンジェは、「かわいそう」と突っ込んで笑いを取った。
「ヒョンシクの作曲した曲がすき。」(ヒョンシク)
プニエルは「僕が笑うのを見て、ファンも笑ってくれたら」と最上級の笑顔を見せ、昨日のmeet and greetでファンが教えてくれたという、今話題のお笑い芸人ピスタチオの物まねで、「こんにちは!」というあいさつまで披露したプニエル。それを見てソンジェも白目をむくと、会場中大爆笑に。

150814_BTOB-1804-S

ミンヒョク

笑いを取ったあとは、韓国最新曲「It's Okay」 でライブ再開。
ヒョンシクが作曲し、日本で初めて披露する「Summer romance」と「未来(あした)」の2曲は、半円形のステージを最大限に使い、7人がステージのあちこちに飛び回り、ファンサービスしながら歌った。
爽やかな3曲が終わり、メンバーが、ステージを後にすると、来週発売の「夏色 MY GARL」のPV撮影の様子が画面に流れた。映像の最後「夏色 MY GARL一緒に楽しもう!」のイルフンの呼びかけで、ラフな衣装に着替えたメンバーがステージに現れ、「夏色 MY GARL」「二度目の告白 (JPN ver.)」 と続いた。

「昨日と少し違いますよね?」とAKIに振られるとソンジェが「同じ所で二回ライブするから、違う魅力を見せたくて準備しました。昨日は、Melodyちゃん(BTOBのファンの愛称)と近くで触れ合う時間を用意しましたが、今日は僕たちのセクシーな歌声を聞かせたくて」と、ファンへの愛をステージに込めたことを伝え、「新曲の『夏色 MY GARL』は、夏にぴったりな炭酸系ポップチューンです!」とセリフのように流暢に新曲の紹介するウングァンに会場からも拍手が起こった。

150814_BTOB-0629-S

ソンジェ

新曲にちなんでAKIから「どんなしぐさの女の子が好き?」の質問に、ソンジェは、「長い髪を片側に寄せるしぐさが好き」と自分でやって見せ、イルフンは、「普段はクールな感じだけど、話す時はかわいい感じ」の答えに、ウングァンが「(それって)僕?」と茶目っけたっぷりに、反応すると「ウングァンさんは三回考えてから話した方が良いよ」と三倍返しで突っ込んでくるイルフン。ウングァンは、「僕の名前の(書いてある)プレート持ってる人!」と言い、グァンちゃんコールをファンと楽しむが、その後ろには呆れ顔の6人。

 

150814_BTOB-0457-Sプニエル

プニエルは、「理想はないです。すみません~」と答え、笑いを誘う一幕も。
もっとBTOBを知ろう!ということで、次のコーナーは「なんでも聞いちゃおうQ&A!コーナー」。
「BTOBが好きすぎて、彼氏ができないんです」の質問には、ソンジェが「それは僕のせいじゃないです」と冷たい反応を示し、「(質問者がウングァンのボード持っているから)僕、かっこよくなくなるよ」とウングァンの意外な答えに戸惑う質問者だったが、プニエルからは「きっとできるよ」と優しく声をかけられた。
次は、質問ではなく、「ボーカルラインがラップを、ラップラインがボーカルを歌ってください」のお願いに、まずは、ラップラインのミンヒョクが応え、「僕より上手いね」とチャンソプから、褒められ、プニエルは自信満々で歌い、終わるとドヤ顔、「喉の調子がちょっと」といいながらも歌ったイルフンの歌声も見事で、会場からも感嘆の声があがる。

 

150814_BTOB-2850-S

チャンソプ

チャンソプが、力強いラップを披露し、ソンジェとヒョンシクもさらりとこなし、ウングァンが笑いを取ったあと、日本語の見事なラップを披露するイルフンに、会場からは割れんばかりの拍手が!
それぞれラップとボーカルのパートを交換し見事な実力を発揮し、会場を沸かした。
新曲の「夏色 MY GARL」の3曲のカップリング曲を「サヨナラを繰り返して」は、バラードで、「Evidence」は、みんなと一緒にクラブの感じで盛り上がる曲で、「Blowin'」は皆さんがジャンプするべき曲と紹介。
「さくらいろ」「サヨナラを繰り返して」はハートの紙飛行機が舞う中ロマンティックに歌い上げ、ステージをあとにした7人。

150814_BTOB-2201-S

ウングァン

ウングァンのミッション映像で、メンバーから「さらげ~(愛してる)」と返してもらえれば、成功なのだが、みんなミッションだと気がついているのか、はぐらかしたり、無視したり。そんな中、映像の最後に「日本のMelody愛してるよ~」とウングァンとミンヒョクのハートが飛んだあと、DJブースと共にせり上がってきたメンバー。
新曲の「夏色 MY GARL」のカップリング曲「Evidence」では、リズムに合わせペンライトが大きく揺れ、「Blowin'」では、メンバーが客席通路に降り走り回り、ファンと触れ合いながら歌うと会場は興奮のるつぼに!

150814_BTOB-2548-S

イルフン

最後のあいさつでは、「たくさん来てくださって、ありがとうございます。皆さんのおかげで、あなたのミンヒョクが(恥ずかしさをこらえ)っこにっこに~!俺の日本語、まだまだですが、少しずつでも伸びる姿を見せたい。これからも見守ってください。僕の愛はまだ激しく燃えてるよ!皆さん愛してるよ」(ミンヒョク)
「Melodyの皆さんが、僕たちに力をもらってると言うけど、僕たちの方が力をもらっています。ありがとう。これからも皆さんが僕たちの力になってください。ぼくは愛してるよ~」(ウングァン)
「毎日僕が、『ありがとうございました』と話したけど、それが僕たちの本気だから。義理!」とソンジェ。ファンが「人情!」と返し、息もぴったり。
「めっちゃ面白かった。毎秒が感動的な瞬間だと思っています。この瞬間、大切だから、一緒に愛してると言いましょう!そばの人にも、愛してると言いましょう」(イルフン)プニエルは英語で「今日はありがとう。楽しかった?もうすぐ新しいシングルが出ます。たくさん愛してください」
ヒョンシクは「僕たちのお姫様達がいるから、毎日ホントに幸せです。ホントだよ。来てくれてホントにありがとうございます。これからもヨロピク!」と最高の笑顔を見せた。
「昨日も今日も、明日も、ずっと一緒にいようね」とチャンソプ。「いようね」はファンと一緒に言い、満足げ。

150814_BTOB-2792-S

ヒョンシク

ライブも終盤「昨日はしなかった曲!みんなが知ってる曲!」の前振りで「Beep Beep」の前奏が流れると、「きゃー!」と会場中に黄色い歓声があがった。

「MAGIC TIME」で会場のボルテージは、最高潮に達し、「ありがとー!」「また会いましょう!」と手を振り、ステージからはけていく7人。

 

150814_BTOB-2298-S

アンコールの「BTOB!BTOB!」の声が響く中、「まだ終わりじゃないですよ」「叫べー!」のBTOBメンバーの声に会場が応えると、メンバーがステージに戻り「Shake It」が始まった。
最後の曲を惜しむメンバーは、客席通路を走り回り、たくさんのファンと目を合わせ、ふれあい、会場を盛り上げていた。
「以上Born to beat BTOBです!」と、7人で手をつなぎ、正面、右、左へ深々とお辞儀をしてあいさつをすると、最後はミニョクのアクロバティックなダンスで、ライブは終焉を迎えた。

8月21日、22日にも、同ライブが、グランキューブ大阪で開催される予定で、Melodyの熱い夏は、まだまだ終わらない。

 

150814_BTOB-1233-S

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

主催&写真提供:キッス・エンタテイメント

●BTOB Japan official fanclub site
http://btobofficial.jp/

 

●8月19日『夏色MY GIRL』発売

[発売元]KISS Entertainment Inc.
[販売元]タワーレコード渋谷店

[取扱い]タワーレコードおよびTOWERmini全店、タワーレコード オンライン

♦初回限定盤 (CD+DVD+フォトブックレット)
(品番:TSBB-5022 価格:2,407円+税)
<収録曲>
1. 夏色 MY GIRL
2. Blowin’
3. Evidence
4. サヨナラを繰り返して
5. 夏色 MY GIRL(Instrumental)

[DVD]PV、PV Making(予定)

♦通常盤 Type-A(CD)
(品番:TSBB-5023 価格:1,204円+税)
<収録曲>
1. 夏色 MY GIRL
2. Blowin’
3. 夏色 MY GIRL(Instrumental)
4. Blowin’(Instrumental)

♦通常盤 Type-B(CD)
(品番:TSBB-5024 価格:1,204円+税)
<収録曲>
1. 夏色 MY GIRL
2. Evidence
3. 夏色 MY GIRL(Instrumental)
4. Evidence(Instrumental)

♦通常盤 Type-C(CD)
(品番:TSBB-5025 価格:1,204円+税)
<収録曲>
1. 夏色 MY GIRL
2. サヨナラを繰り返して
3. 夏色 MY GIRL(Instrumental)
4. サヨナラを繰り返して(Instrumental)

★初回限定盤&通常盤共通封入特典:トレーディングカード(ランダム封入)

 

●『夏色MY GIRL』発売記念リリースイベント
【イベント日程】

7月31日(金) (神奈川)ラゾーナ川崎
8月1日 (土) (東京)東京ドームラクーア
8月2日 (日) (横浜)パシフィコ横浜国立大ホール
8月3日 (月) (北海道)サッポロファクトリー
8月4日 (火) (宮城)仙台イオンモール名取
8月5日 (水) (愛知)名古屋近鉄パッセ
8月6日 (木) (広島)イオンモール広島府中  ※イルフン不在
8月7日 (金) (大阪)くずはモール
8月8日 (土) (京都)新風館
8月9日 (日) (大阪)NHK大阪ホール

8月15日(土) (千葉)舞浜イクスピアリ
8月16日(日) (東京)タワーレコード渋谷店
8月17日(月) (東京)ニコファーレ六本木(8/8更新)
8月18日(火) (東京)ヴィーナスフォート
8月19日(水) (東京)タワーレコード渋谷店
8月20日(木) (愛知)名古屋近鉄パッセ
8月23日(日) 調整中
8月24日(月) (大阪)森ノ宮キューズモール
8月26日(水) (大分)大分パークプレイス ※イルフン&ソンジェ不在
8月27日(木) 福岡
8月28日(金) 千葉
8月29日(土) (東京)豊洲PIT
8月30日(日) 東京
8月31日(月) (東京)ヴィーナスフォート

●『BTOB 2015 1st 単独コンサート~The Secret Diary~』LIVE DVD 発売

【販売店舗】タワーレコードおよび、TOWERmini全店、タワーオンライン

【価格】
DVD 6,480円(税込)(品番:KEBB-2001)
Blu-ray 7,560円(税込)(品番:KEBB-3001)

2015.08.19